ぶたのしっぽ

夏の味覚

今年はまだ夏に食べたいって思うもので食べれていないのがあります。

ちょっとおでかけしちゃいましょうか。

青空

いや~、いい天気ですね~。車の中はエアコンかけても暑いですねぇ。

到着しました。秋田ふるさと村です。ここ色んな施設があるみたいだけど、駐車場に案内が無くて困った。

とりあえずレストランとかありそうな建物を発見。入口にはババヘラアイスのおばちゃんがいて並んでたよ。

八代目佐藤養助を目指してきました。満席で名前を書いて待ちます。

ざるうどん

来ましたぁ。わ~きれいですねぇ。ちゅるちゅる。う~ん。美味しい。

おみやげコーナーには、なんと横手やきそばチャンピオンのお店が入っていたり、なぜか金沢ゴーゴーカレーがあったりと面白いです。

おみやげコーナーの奥からエレベーターで3Fへ。 そこが秋田県立近代美術館です。山を造成して建物を作ったみたいで立体連絡通路になっていてアクセスが難しい。

皇室が所蔵する名品を展示してるんです。わたしは琳派の尾形光琳がみたかったんです。だって普段は皇室所有だから観れないしね。

横山大観もあったし、竹内栖鳳の虎屏風もあったしなかなか見ごたえ十分でした。皇室の慶事で出席者に配られるボンボニエールも展示されてました。

写真撮影禁止だったのが残念。

屋外彫刻

美術館の外には美術作品が屋外展示されてました。わたしのお気に入りはラクダ。だんなはカバでした。他にもキリンやマンモスとかもあったし、秋田犬もあったよ。

ここで記念撮影してたらだんながきんちゃんを忘れちゃうというアクシンデント発生。ちゃんと救出しました。

つづく。