ぶたのしっぽ

のどぐろ

おはようございます。まだ朝6時前です。いつもならだんなに任せるんですけど、今朝はわたしも初めて行きます。

市場

こんな早いのに。もう市場は賑わってました。

のどぐろ

あ、のどぐろよ。ちょっとー、美味しそう。すいません、のどぐろいくらですか? えっとー、キロ7,000円!

ひゅ~、のどぐろちゃん高い。。。仲卸さんが重さを測ってくれて500gくらだから3,500円だって。清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました。


のどぐろ

市場で見た時は小さいかな? って思ったけど、おうちで見ると大きい。わくわく。

カキ

もちろんカキも買ったの。う~~ん、今夜が楽しみ~。


お刺身

まずは、ノドグロとヒラメのお刺身~。ノドグロから。ぱく。あ~上品な脂がのってて旨い。ヒラメも旨い。

清泉七代目

このお刺身には日本酒が合いそう。新潟の清泉 七代目で~す。千住博さんの絵がラベルになってるのステキ。あ~合うわ~美味しい。

カキ

カキは兵庫県の播磨灘産。ちょっと小ぶりだけど、食べると身がぷっくりしてて味が濃いの。美味しい。

のどぐろ塩焼き

待ってました~ノドグロ塩焼き。ぱくぱくぱく。をー、焼くと脂がじゅわ~ってして美味しい。刺身もよかったけど焼きはまた更に美味しい。あ~幸せ。

市場ってステキ。また行こうっと。