ぶたのしっぽ

ドラゴンアイ

ホテルは特典がついていて午後4時までいれるんですけど、きょうは晴れているので行きたいところがあります。

屋外アート

国道からホテルに曲がる角にローソンがあって、その近くにオブジェが置いてありました。遠くに見えるのが安比スキー場です。

せっかく岩手に来たので、お昼はおそばがいいなって思って、コンシェルジュに聞いたら観光パンフレットをくれました。 その中から通り道に近いお店をピックアップしておきました。

まだお昼の営業には早いということで、だんなが湧水でもみに行く?って。

クラフトビール工場の奥に水産試験場みたいなところがあって、その近くなんだって。大きな駐車場がいくつかあったので、ビール工場そばに止めました。

金沢清水

水産試験場の前に「こちら金沢清水」という小さな案内がありました。案内に沿っていくと、建屋のそばにごうごうと音をたてて水が湧き出していました。

透き通った水

水は本当にキレイで、透き通っていて水草もはっきりみえます。光の加減でちょっと写真ではわかりにくけど。このきれいな水を使ってニジマスを養殖してるらしいです。生け簀をみると小さいのからちょっと大きいのまでたくさんいました。

金沢清水

更に案内に沿っていくと、そばの森の中に入れと書かれてるんですけど、山に入るのは嫌。というわけでだんなが観てきました。 徒歩3分くらいに立派な展望所があって、そこから水が湧いているのがみえたそうです。


お昼に選んだそば屋は「菜」というお店で、おばあちゃんが二人でやっていました。

わたしはざるそばを注文。

ざるそば

うん。こしもあって美味しいです。おばあちゃんだけど、ちゃきちゃきしていて元気そうでした。地元の方もいらしてるみたいで、名物「豚南そば」(とんなんそば)を注文してました。 豚南そばは、お肉と野菜の入ったつけだれで食べるみたい。しかも2枚も。

近くの道の駅「アスピーテ」に寄ったら、道路案内に「アスピーテラインは混むから樹海ラインに迂回を」と書かれていました。 わたしたちが行く予定のアスピーテラインは混んでるのかな?

岩手山

アスピーテラインを行きます。途中、見晴らしのいいところがあったので車を止めてみました。岩手山もみえてますね。レンタカーで東京から来たっていう人もいて、あぁみんなでかけたいんだなぁって。

アスピーテラインは、結構な勾配でどんどん登っていくと、白い煙がもくもく上がっているのが見えて、温泉かな?って思ったら地熱発電所でした。道路沿いに太い地熱のパイプが敷設されていて、触るな危険と書かれていました。

熊沼

熊沼辺りまで登ると残雪もみえてきて、しかもだんだんガスってきました。

八幡平山頂近くの駐車場に車を止めて、防寒着を着てブーツをはきました。これから少し山を登るとドラゴンアイが観れるんだそうです。

ドラゴンアイは、SNSで有名になったみたいで観光客が多いし、八幡平市も宣伝に使ってるみたいです。

駐車場から山頂方向を目指して入りました。小雨模様でちょっとコンディションが悪いです。足元はコンクリートに石がはめてあるような道なんですけど、途中から完全に残雪になりました。 スニーカーや薄着できている人がけっこういて、山にそんな格好でくるのは安易すぎると思いました。 本当ならせめてトレッキングシューズくらいは履いて、手袋や防寒用の帽子もあった方がよかったと感じました。

ドラゴンアイ

これがドラゴンアイです。天気が悪いのであれですけど、間近でみると水が青くてきれいでした。

山桜

山道には桜も咲き始めてました。八幡平山頂は1600mらしいんで、ドラゴンアイの少し先みたいです。


ドラゴンアイみれたんで満足。この近くに温泉があるらしいので、藤七温泉まで行きました。 青白く白濁した硫黄の香りがする温泉で気持ち良かった。晴れていれば、混浴露天にも挑戦したかったけど、天気が悪いのでやめときました。

藤七温泉も人気があるみたいで、駐車場もいっぱいでしたよ。

行ってみたかった安比で、インターコンチにも泊まれたし、ドラゴンアイも観れたし、楽しい旅でした。