ぶたのしっぽ

餃子パーティ

きょうはわたしの会社の同僚をおまねきして餃子パーティでーす。 ぎょうざのたねはだんなが作りまーす。

パーティ 生春まき

お酒やフルーツの差し入れをいただきましたぁ。ありがとう。 まずはビールでかんぱーい。

おつまみは、簡単生春まきです。 ベランダで育ったルッコラにトマトと生ハムをライスペーパーで巻きました。

うちの餃子は包むのをみなさんにも手伝ってもらってまーす。 ふつうの餃子もいいんですけど、うちでは色んなトッピングをしまーす。 今日はエビ、タコ、餅、大葉です。 あと豆板醤も。 豆板醤いれると皮がすけて赤く見えちゃってます。

焼けるまでに、鯛のお刺身と、餃子に加えたスープをとったかたまり肉をフライパンで焼き目をつけて、薄切りにしてさっぱりポン酢ソースで食べました。

焼き餃子

ぶたたちには内緒の餃子焼けました。 とはいえうちの餃子はお肉はほんの少しで野菜いっぱい餃子です。

生姜の香りがいいって好評でした。^o^

あとマーボー茄子作る予定だったんだけど、よく考えたらさっき豆板醤使いきってたのを忘れてた。^_^;; しかたないので茄子とひき肉の炒め物に変更。〆は中華粥です。美味しかったぁ。

おとそ

おとそも仲良ししてもらいました。「わーい、たのしい、ぶひ。」