ぶたのしっぽ

練習

もうすぐ節分、豆まきの季節です。 おせちーずも豆まきの練習をしましょう。

袋入り豆 これどうするの?

うちでは豆をそのまままくと、あとで掃除が大変だし、ゴミになっちゃうのが嫌で小さな紙のテトラパックに数粒入っているのを買ってます。 これだと豆まきの後も美味しく食べれます。

みなさんいいですか? 豆を持って“おにはー、そと。ふくはー、うち。”っていうんだよ。

「はーい、やってみる、ぶひ。」

おにはー、ぶひ。 ふくはー、ぶひ。

「おにはー、ぶひ。」「ふくはー、ぶひ。」

上手にできたねー。じゃあ本番もばんがってね。

おとそは初めてだもんねぇ。教えてあげるからね。

もぐもぐ ?なげる、ぶひ?

あ、こらこら。食べちゃだめでしょ。

「あれ?たべちゃ、だめ、ぶひ?」

いいですか。“おにはー、そと。”っていうんだよ。わかった? おとそはいのこり練習ね。

さて、練習の成果は、、、