晴れた日はお風呂

ぶたのしっぽ

晴れた日はお風呂

連休始まりましたね。でも飛び石なので前半はあんまり連休って感じしないかなぁ。

おはようございます。 晴れてますねぇ。 ぶたのみなさんお風呂はいりたい人。 「ぶひ、ぶひ。おふろ、ぶひ。」 お風呂は狭いから、順番ね。

気持ちいい、ぶひ。

大きいと乾くのに時間がかかるから、一番大きいおとそが最初かなぁ。 いやー洗面ボールがぶたでいっぱいになってしまったわ。

気持ちいい、ぶひ。 気持ちいい、ぶひ。

小さい子たちはバスタオルに並んでもらいました。 大きい子はなかなか乾かないので、だんなにハンモックを作ってもらいました。 これなら風もよく通っていいかも。

空に浮かぶぶたの絵は楽しいわね。


きょうはいつも応援しているサッカー 川崎フロンターレを応援に行きたかったんですけど、チケットが取れなかったんです。 2日前にチケットはすべて完売してしまいました。 那須動物王国からクラレのCMで一躍有名になったアルパカとか、カピバラとかも来るんですよ。 えっと、一応サッカーのイベントなんですけどね(笑い)。

イベントは面白そうだったけどチケットを買えないんじゃどうしようもないので、川崎フロンターレをみるのはあきらめて、元川崎フロンターレの監督さん同士のゲームがあるのをみつけたのでそっちに行くことにしました。

がたんごとん

電車に乗っておでかけです。 大きいくろちゃんをカゴにいれて、電車に乗りました。

「がたんごとん、たのしい、ぶひ。」

くろちゃんごきげんです。

鶴川駅前 ばすばす

小田急線の鶴川駅で降りました。町田の2つ手前です。

北口の改札を出ると、町田ゼルビアの案内係りの方が「直通バスはこちらで~す。」と案内していました。 改札を出て、正面の大きな通りにある神奈中バスの停留所から町田ゼルビアのゲームがある日はスタジアムまで直通バスが運行されてます。 230円。 なんか連休だからでしょうか、小学生以下は50円なんだって。

直通だと速いですねぇ。20分ほどでスタジアムに着きました。

スタジアム キッチンカー

町田のスタジアムは、野津田公園という山を削って作ったところにあります。 だから周りは山。

町田ゼルビアはJ3のチームです。 J3だからってあなどってはいけません。 キッチンカーは、9台くらいかな。 カレー、コリアン、ケバブ、ピザ、チキンコンフィなどなどすごく充実しています。

チキンコンフィ ケバブサンド

カレーは一番人気で長い行列ができてました。 食べたいけど、並ぶのはやなので、チキンコンフィにしました。 コンフィはフレンチで、味付たお肉を低温の油でじっくりと揚げた料理のことです。 香ばしくてとってもおいしい。

だんなはケバブサンドにしたみたい。 かけるソースの辛さを選べるんだって。 中辛にしたらしい。 わたしも食べたけど、うん、キャベツいっぱいでとってもヘルシーな感じ。 おいしい。

ハロハロ

あとハロハロも食べたいなぁ。 うん。このハロハロおいしいよ。

ゼルビーくん 緑の広場

ゼルビーくんいました。町田ゼルビアのマスコットです。 青いカワセミなのかな。 隣の白いのは何でしょう? えっと、検索してみると「ゆりーと」っていうんだ。 東京都のマスコットらしい。 ユリカモメなんだって。

きょうは天気がいいので、バックスタンドにしました。 チケットは1,200円。 前に来た時は雨でしかたなく屋根のあるメインスタンドで観戦しました。 メインは新しくてとってもキレイなんです。 バックスタンドのすぐ後ろにあるトイレも新しく作ったみたいでピカピカでした。 いいよね。

きょうはいい天気で暑いです。 もーねー、ビールが旨い。 最高。

枝豆 ピザ

ビールといえば枝豆でしょう。 うちから冷凍枝豆を持ってきました。 ちょうど解凍されておいしいです。

だんなはピザも買ってきました。 なんだこれ、変な形。 でも食べると普通にピザでおいしです。

コアなサポーター ふつうのサポーター

けっこう入ってますね。2,000人くらいかなぁ。 今日のゲームは町田ゼルビア vs JリーグU-22選抜です。 U-22選抜は、Jリーグの22歳以下で、有望な選手を40人くらい選抜して、日程などを勘案してトップチームで出場できなかった選手などをゲームの数日前に招集してるそうです。 Jリーグのチームにいても特に若い選手はなかなかゲームへの出場機会が得られないので、ゲーム感覚を持てるという意味ではいい取組かも。

今日のチームの監督さんは両方とも元川崎フロンターレの監督さんです。 町田ゼルビアは相馬さん、JリーグU-22選抜は高畠さんです。

ゲーム

JリーグU-22は、数日前に召集された急造チームだからフォーメーションの練習も十分にはできないから、個人技で光るプレイが見れるだろうし、町田ゼルビアにしてみれば知らない選手が多いからマークしずらいよねぇ。 なんて話してたんですけど、始まってみると、町田ゼルビアのワンサイドゲームで、前半だけで4-0に。

それでもU-22にもいいプレイをする選手はいました。清水のMF 金子くんは、小さいけどすっごく足が速いし、いいパスを出してました。 あと、札幌のMF 中原くんも果敢にシュートしてました。 きょうは清水から3人くらいの選手が出場してるみたいで、清水のサポーターさんも見かけましたし、出場選手の名前を書いた横断幕も出てました。 清水から町田までJ3のゲームのために応援に来るのは大変でしょう。


ゼルビアのゲームではハーフタイムから近所の農家さんが野菜の直売をしてるんです。 けっこうこれが楽しみなの。

筍

みてー、この大きな筍。 朝堀ったんだって、しかも400円。 おいしそう。 これにする。 あと、春菊も買いました。

米ぬかももらったので、帰ってから鷹の爪もいれて筍を茹でました。

筍のお刺身 筍の天ぷら いも天

穂先のやわらかいところはお刺身にしてみました。 ワサビをぴりっとつけて食べると、口いっぱいに春の香りが広がっておいしい。 これワインにも合うねぇ。

次は天ぷら。 をー、これもまた美味しい。 最後はイモ天。 わたしイモ天大好き。 うま。