チーズフォンデュ

ぶたのしっぽ

チーズフォンデュ

おはようございます。とってもいい天気です。 このところ週末になかなかいい天気の日がなくて、延び延びにしてたワックスかけがよ~やくできます。

家具を移動して、掃除機かけて、ワックスをかけました。 乾かしてる間に、別の部屋をやって、順に全部やりましたー。 完了!!

あー、ピカピカー。気持ちいいー。


きょうはお友達を呼んでチーズフォンデュなんです。楽しみ~。

乾杯 シュワシュワ

さぁさぁ、かんぱーい。

みんなシュワシュワ持ってきてくれたので、いっぱい飲めるよ~。

ホタテのカルパッチョ ルッコラ間引き中

チーズフォンデュの前に、まずは一品です。ホタテのカルパッチョです。

プランターに直播したルッコラがいっぱい芽を出したので、お友達に間引きを手伝ってもらいました。 ホタテをスライスして、簡単なソースをかけて、収穫したルッコラを散らしてみました。 うん、美味しい。

生ハムとかぶ キュウリの塩レモン浅漬け

それと、生ハムとスライスしたかぶを巻いたのに、塩レモンを使ったキュウリの浅漬けです。

ちょうど6週間ほど前に作った塩レモンを果肉ごと刻んで、キュウリと和えて、冷蔵庫で6時間ほどなじませました。 ほんのりレモンの香りがするキュウリの浅漬けになりました。

生春巻き

生春巻きも作りました。具材はルッコラとトマトと生ハムです。 これに黒コショウを散らして、ライムの香りがするオリーブオイルをしゅっしゅっとかけました。

ひとしきり飲んで食べてから、本日のメイン、チーズフォンデュでーす。 チーズがね、円安でめっちゃ高くてびっくりしたよ。 でもさ、せっかくだからいいの買ってきたの。

チーズフォンデュにはエメンタールとグリュイエールの2つを使うというのが多いんですけど、うちではだんながエメンタールは苦いから嫌いっていうんで、代わりにAOCコンテを入れてます。 AOCコンテいれるとこくが加わって美味しいんですよ。

それと、みんなが色んなバゲットも買ってきてくれたので、期せずしてパン祭りになったのぉ。 楽しい。

徳多朗

本日最初のバゲットは“ベッカライ徳多朗”です。 たまプラにある有名店です。

チーズフォンデュ

フォンデュ鍋にニンニクをこすりつけて、ワインをいれて、粉をまぶしたチーズを加えて溶けるまで火を加えます。

さぁできたよー、どうぞ。 をー、徳多朗はパリッパリで香ばしい。美味しいねぇ。

バゲットだけだと飽きちゃうからジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを茹でたのも用意しました。

VIRON 濱田家 VIGOT

バゲットは少しずつ切って、食べて、さ、次いくよ~。 2つ目は、VIRON。 3つ目は、濱田家。 最後は、VIGOT(ビゴ)。これは、過去に何度も買ってました。 一番人気はVIRONでした。種類が多いと楽しいな。

チーズせんべい

チーズが少なくなると、なべ底にチーズのおこげ、チーズせんべいができるんです。 これがねー、香ばしくてめっちゃ美味しいんです。

だから、みんなでチーズせんべい食べれるように少な目に作っては、みんなでチーズせんべい楽しみましたぁ。

ジュブレー・シャンベルタン

♪パンパカパーン。本日の目玉、ジュブレー・シャンベルタンでーす。 をー、寝かせてたから美味しい。

あー、パーティ楽しいですねー。