めっちゃ美味しいピザ

ぶたのしっぽ

めっちゃ美味しいピザ

おはようございます。今朝もしっかり積もってます(笑)。

ばすばす、ぶひ。

「ばすばす、たのしい ぶひ。」

土手町循環100円バスです。弘前駅から弘前公園方向にぐるりんと回って、どこで降りても100円です。 10分間隔くらいで走ってます。

ピツェリア・ダ・サスィーノ 店内

ピツェリア・ダ・サスィーノです。土手町商店街の蓬莱橋バス停で降りて橋のたもとにある蓬莱公園の隣です。

お店の入口には大きなピザ窯があって、煙突も大きいです。まるで暖炉のある部屋に来たみたいに暖ったかいです(笑)。

きのこのピザ マルゲリータ

まずはきのこのピザです。ぱくっ。ん、まい。チーズがすごく弾力があって美味しい。

さて、次はマルゲリータです。トマトソースはあっさりしてて、チーズによく合います。 あ”ーおなかいっぱい。 美味しかったぁ。

やっぱりどんなお料理も素材が大切ですよねぇ。 サスィーノでは、隣町の鰺ヶ沢の牧場で元気に育ったジャージー牛のミルクを使って、モツァレラチーズを自家製してるんだそうです。 チーズはなんとレストランの2階で作ってるって。 美味しいはずです。

サスィーノのチーズは、今年、国内で金賞と銀賞を獲ったそうです。チーズだけの販売もありますよ。

ちなみに、マルゲリータは1350円。決して地元では安くないと思うけど、お客さんはたくさん入ってるから人気みたい。

そういえば、越後湯沢のピザの名店、ラ・ロカンダ・ピットーレも、いい土で自家栽培の野菜を育てて料理に使っていて、農園の場所を探していたら新潟に来ちゃったらしい。 地産地消っていうか、そこで採れた美味しいものを、そこで食べるのがやっぱり一番贅沢かも。

巨大アップルパイ

こんな雪が降る日に、駅の外に人だかりができてました。 しかもいい匂いがするのぉ。 みてください。この巨大なアップルパイ。 なんかギネスか何かに挑戦してるのかなぁ。 よくわかんない(笑)。