憧れのホームベーカリー

ぶたのしっぽ

憧れのホームベーカリー

以前からホームベーカリーが欲しいと思ってたんですけど、ほらゴパンでしたっけ? 欲しいなぁって、でもちょっとお高いですよね。。。

でもニトリでとっても安いのを売ってるのを見つけました。

ホームベーカリー

これがニトリで買ってきたホームベーカリーです。4753円(税別)でした。

食パン

まずは説明書通りに食パン作ってみたら、けっこう美味しくできたんです。

切った食パン

材料を入れて出来上がり時刻をタイマーで設定しておけば朝にはできてて。 焼きたてを食べられるんですよ。 楽しい~。

そこで今日は、こねるのだけをホームベーカリーにやってもらって、ベーグルを作ってみました。

ベーグルは生地を一次発酵させたら、切り分けてドーナツみたいな形にして、お湯で茹でちゃうんです。 これが普通のパンと違うところです。 えっと、二次発酵させるところを、熱湯で加速させて手早くやっちゃうみたいな(笑)。

茹でたら、電子レンジのオーブンで焼きました。

ベーグル

もうねー、焼きあがる前からいい香りがして、、、

できたー。そのままでも美味しいし、クリームチーズを塗ったり、ハムをはさんでサンドにしても美味しいですよ。

余ったら、フリーザーバッグに入れて、冷凍しておけば、食べる時にチンすればいいの。