シェ・モア

ぶたのしっぽ

シェ・モア

きょうはとってもいい天気です。

山がキレイ

よく晴れて、山がキレイです。

「キレイだ、ぶひ。」

先週、支店で食べたランチが美味しかったので、きょうは本店に行ってみましょう。

シェ・モア 店内

シェ・モアです。弘前駅からだと、中央口を降りて右手にまっすぐ行くとヨーカドーがあって、その先の交差点を右に曲がったところにあります。 交差点には大きなみちのく銀行があります。

お店は平屋でフランスの田舎にありそうなレストランって感じなんでしょうねぇ。 お客さんもけっこういらしてました。

ランチもコースになっていて、A, B, Cとシェフのおまかせコース。 あとステーキランチもありました。 わたしたちは一番安いAランチ1650円にしました。 あと、ハウスワインもオーダー。一杯500円。安いですよね。

アミューズ スープ

まずは、アミューズです。こんがり焼いたパンにパテ、生ハム、オリーブがのってます。 香ばしくて生ハムの塩っけがとっても美味しい。 これ白ワインすすみますね(笑)。

スープは、カボチャと雪人参でした。とってもクリーミーで自然な甘さがあって優しい味です。 雪人参って知ってますか? えっと、日本海側にある深浦っていう町で作られていて、人参を雪の中に保存しておくんです。 すると、寒いので凍らないように糖分が増えてフルーツみたいに甘くなるんです。

おいしい、ぶひ。

「おいしい、ぶひ。」

パンはバゲットと、カンパーニュでした。バゲットはパリっとしてて、中はふんわり。美味しいです。

本日の魚 ホタテ

わたしは本日の魚で、ホタテ、タラ、スズキでした。こんがり表面がソテーされてて、身はふっくらぷりぷりで美味しいです。

だんなが頼んだのは、ホタテのソテーです。 ホタテは甘くて美味しい。 付け合わせの野菜がまた美味しいの。 カブは焼いてあって、とっても味がこくなって美味しい。

デザート

デザートはムースと、ケーキです。ボリュームもあって、とっても美味しいです。 これに紅茶かコーヒーをいただけます。

先週行った支店はランチ1000円でしたけど、こちらはボリュームがあってデザートもついて1650円。納得の内容でした。 今度、夜来てみたいです。

席はペアが7席に大きなテーブルが2つ。それとディナー用でしょうか。グループで使えそうな部屋もありました。

弘前駅からだと歩いて8分くらいです。