梅雨入り

ぶたのしっぽ

梅雨入り

ついに梅雨入りしたみたい。 ずっと雨が少なくて会社務めだとその方が助かるんですけど、農家さんは大変。 でも急にいっぱい降らないでください。

雨なので遠出はやめて、近場におでかけ。 市内の博物館で浮世絵展をやっているので見てきました。 写楽や歌麿、広重、国芳など名作がみれました。 ゴッホなども参考にしたほど江戸時代の浮世絵は際立っていたっていうのを改めて感じました。 とってもよかったです。

さて、お昼には行ってみたかったお蕎麦屋さんに行きました。

彦庵

“彦庵”さんです。住宅街の中にあるんです。

お店の中はテーブル席が4つありました。

小上がり

奥には小上がりも。

土蔵造り

更に土蔵を改装したような部屋もあって面白いです。

わたしは天おろしにしようかなぁ。。。あ、桜海老のかき揚げがある! わたし桜海老が大好きなの。

桜海老のかき揚げ

というわけで、桜海老のかき揚げと、ざるそばにしました。 う~ん、桜海老美味しい。

ざるそば

おそばも来ました~。 つるつる。 うん。コシもあるし、香りもいいですね。 美味しいです。 お蕎麦はちょっと幅広ですね。 つゆはあまり返しが多くなくて甘めな感じです。

なかなか美味しいお蕎麦に巡り合えなかったのでうれしい。 また食べに来ようっと。

アクセス:
弘南バス 相馬方面、弘前駅6番乗場から茂森新町下車およそ30分