ぶたのしっぽ

モツァレラで新メニュー

先日、北海道でモツァレラチーズを買ってきてピザを作って食べました。

道産チーズのピザ

まだ半分くらいチーズ残ってるんです。 もう一度ピザ作ってもいいんですけど、、、どうしようかなぁ。

それで、思いついたのは、アスパラとか、エビとかと一緒に春巻の皮で包んで揚げちゃうのはどうかなっと。

アスパラ エビ、トリ、大葉とバジル

まずはアスパラです。茎の太いところは皮が固いので縞々模様をかくようにところどころ皮をむいて、軽く塩茹でににして氷水で冷ましました。 一緒にポテトもスティック状に切って茹でました。

あとはエビと、鳥モモ肉のそぎ切り、ハーブは大葉とバジルにしました。 これで準備ok。

トリとバジル アスパラとポテト エビと大葉

これを好みの組み合わせで春巻の皮で包みます。 包む時にモツァレラもいれます。

トリとバジル、アスパラとポテト、エビと大葉みたいな感じです。 そうそう、最後にペタっと皮がくっつくように薄力粉を水で溶いて皮に塗りました。こうしておけば、ちゃんと春巻の皮がはがれずにうまくいきます。

揚げます

170度くらいの中温で揚げていきます。 皮が軽くキツネ色になったらできあがりです。 揚げたら少し余熱でちゃんと火を通します。

モツァレラ巻き

できたー。 春巻を切ってみると。をー、モツァレラがほどよく溶けてますねー。美味しそう。

レモンをちょっと絞って、きょうは岩塩をつけて食べまーす。 うーーん、美味しい。 白ワインに合うねー。 それに、色んな組み合わせがあって楽しい。

これホームパーティなんかでもいいんじゃない? また新しいメニューできちゃった。♡