マルシェ

ぶたのしっぽ

マルシェ

秋晴れのいい天気になりました。ちょっと買い物いきたいな。

フランス語の説明

あ、マルシェやってる。 マルシェはフランス語で市場ですね。 野菜の名前もフランス語で書いてあるよ。おもしろーい。

あ、思い出した。いまフランスからシードルの醸造家が技術指導に来てるって言ってた。 だから、フランスちっくなイベントをやってるのね。 会場を見渡すと、確かにフランス人っぽい人も何人かいますね。 へぇ。

ボンジュール

ケーキ屋さんのボンジュールも出店してました。 栗のタルトが美味しそうだったので買いました。

野菜農家

近所の農家さんの野菜も売ってました。 小分けされた野菜が1つ100円。え! 3つで200円!? がぜん盛り上がってきました。 珍しい野菜ですね。 葉キャベツに、空芯菜、毛豆(枝豆)、スイスチャードだって。 へぇ珍しい。 ど・れ・にしようかなぁ。 まずはだんなが好きな枝豆、あと空芯菜とスイスチャードにしました。 スイスチャードはビート(砂糖大根)の仲間で、葉をサラダや炒め物で食べれるって。

アフタヌーン

栗タルト

3時のおやつに買ってきた栗タルト食べました。 うーーん栗美味しい。タルトもしっとりサクサクで美味しい。

今夜は買ってきた野菜を使ってワインに合う料理にしようかな。

ルッコラ

少し前にプランターに種をまいたルッコラがわさわさと大きくなってました。 でもね、葉っぱに穴がいっぱい空いてきたんです。 だんなに言ったら、、、モンシロチョウの幼虫がいっぱいいて、食べてるって。 えーーー。 虫に食べられる前に食べなきゃ。

つんできたルッコラは虫さんがついてるかもしれないから、水でていねいに洗いました。

ルッコラサラダ

生ハムをそえて、菜種油とレモンと塩で簡単ドレッシングにしてかけました。 サラダ完成。 毛豆も茹でて準備ok。

ぱくぱく。美味しい。ぐびぐび。ワインに合うねー。

空芯菜

空芯菜はもやしと一緒に炒めました。 わたし空芯菜好きなんです。 でも近所では普段みかけないから久しぶり。 名前の通り茎の真ん中が空いてて、ちょっと歯ごたえのある食感が楽しいの。

あー休みの日っていいねー。ゆっくり料理してまったり食べれる。