お城が動いた

ぶたのしっぽ

お城が動いた

桜で有名な弘前。桜とお城と赤い橋の欄干はよくポスターなどで見かけます。

いま弘前城は平成の大修理をやっています。 なんとお城を動かして、場所を移してから石垣を修理するんです。

元の場所

ほら、ここにお城があったんですけど、後ろの方に移動しています。 ちょっと本丸に入ってみましょう。

弘前城曳家

わー、すっごい動いてるよ。 点線が元の場所です。 思っていたよりも動いてますねー。 これ曳家(ひきや)っていう日本の伝統的な手法なんだそうです。 基礎を残して、上の建物だけジャッキアップしてゆっくり動かすんだそうです。

今週は希望者を募ってこの曳家を体験するイベントがあるみたい。 みんなで一斉にひっぱるんだって。面白そう。

ちなみに本丸の真ん中に新しい基礎が用意されていました。 あと100mくらい動かせば移動完了みたいですけど、なんせ400トンもあるんだって、あんまりあわてて動かすと倒れちゃったりして大変なことになるのでゆっくり移動させるから時間かかるんだって。

お城が動くのをみれるのは*いまだけ*です。急ぎましょう(笑)。

弘前公園には駐車場がないので、車で来られる方はお濠の向かいにある市役所か、隣の観光館の駐車場が便利です。市役所の駐車場は1時間無料ですし、観光館は30分無料です。

おそば

お城もみたので、ご飯食べにいきましょう。 おそばがいいな。

一閑人

来たのは“一閑人”さんです。場所は五重塔がある最勝院にほど近いところです。

天せいろ

天せいろです。前回おそば美味しかったので、きょうは天せいろにしました。 ちゅるちゅる。 うん、こしがあって細いそばが美味しいです。 つゆはわりと濃いめですけどよく返しが効いているので美味しいです。

天ぷらも美味しい。エビがプリっとしてよくあがってるし、わたしの大好きなサツマイモも。

あーおなかいっぱい。そば湯は少し濃いのでマドラーで混ぜてくださいって言われた。うん、美味しい。

内山家庭園

外にはきれいなお庭もみれます。このお庭は市の保存緑地に指定されている“内山家庭園“っていうそうです。 元弘前藩の家老さんのお庭だったみたい。家老さんといえば会社だと専務さんとか常務さんとかくらいでしょ。いいお庭です。 お庭をながめながらいただく食事はいいですねぇ。もうすぐ紅葉してくるのもいいし、冬は寒いけど雪をかぶったらまたいいかも。