ぶたのしっぽ

麺三昧の小旅行

きょうは代休なんです。だから4連休。やったー。

最初は川崎フロンターレのシーズン最終戦を観に行こうと思ってたんですけど、最近の訪日客の増加もあって全然宿が取れないんです。 しかたなく東京行きは断念。 代わりにちょっと季節外れだけど角館にいきます。

おせちーず

きょうは高速道路を使うのでETCカードを持っているくろちゃんと行きます。 もう一人はあんこです。

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」「ぴぃぴぃっする、ぶひ?」

ぴぃぴぃっするよ~。

「たのしみだ、ぶひ。」

晴れ

東北自動車道はすいすい走れます。渋滞無いから楽ちん。天気もよくて最高。いっぱい走っちゃうよ~。

ナビは、スマホのYahoo!カーナビです。 角館へは盛岡から一般道で行くこともできるんですけど、ナビ君は鹿角八幡平ICを降りろって言ってます。

「ねぇ、これ合ってるの?」

「うん、大丈夫だよ。八幡平の西側を越えていくんだよ。」

そっか、じゃあナビ君にまかせてみようかな。。。でも、山を登り始めて道が狭くなったので、だんなと交代。

こちら後生掛温泉とか藤七温泉とか有名な温泉の案内がでてきます。 だんなは興味津々みたい。 それはいいんだけど、結構登るのねぇ。 なんか箱根みたい。

玉川温泉もありました。 先日、友人が行ったって話してたのはここだったのねぇ。かなり秘湯じゃない?

山を下るとダム湖があって、しばらく走ると田沢湖の近くにあったローソンでトイレ休憩。 田沢湖は見えなかったけど多分近くなんでしょう。

夕暮れ こまち

国道46号線に入って少し走っているうちに夕暮れになりました。 大きなオレンジ色の太陽がゆっくり沈んでいく景色がキレイでした。

目的地の角館駅そばの踏切で秋田新幹線こまちに出会いました。 カッコイイよね。乗ってみたいなぁ。

フォルクローロ角館

着きました。角館。今夜の宿はフォルクローロ角館です。角館駅に併設されています。 駐車場がわからなかったので、駅前の駐車場に停めてフロントで聞いたら、ホテルの裏手が駐車場でした。 もう暗かったのでホテルの写真は朝撮りました。

部屋

一泊2食付きで一人1万円だったので、正直あまり期待はしてなかったんですけど、お部屋は広いですよ。 ソファーもあって、きっとこれエキストラベッドに変わるんじゃないかな?

バスルーム アメニティ

バスルームはユニットバスだけど、ちゃんとアメニティも揃っていて十分でしょう。

駅に併設されてるコンビニのニューデイズも近いし。便利です。 あ、でも注意。ニューデイズは夜8時で閉まっちゃうんです。 ご飯の前に今夜の宴用のお酒とかおつまみを買いにいきました。

夕食はホテル内の食事処でいただきます。

サラダなど 御狩場焼き

まずはごま豆腐、サラダ、エビフライなどがでてきました。 メインは御狩場焼きでした。 比内地鶏とお野菜を陶板で焼いて味噌だれをからめて食べる角館の名物らしいです。

サラダの野菜がしゃきしゃきして美味しいです。 ビールをもらってエビフライ食べていい感じになってきました。(^^

御狩場焼き

焼けたようです。ぱくぱくぱく。うん、比内地鶏美味しいねぇ。 味が濃いよ。 玉ねぎも甘くて美味しい。 わたし舞茸好きなんです。ご飯に合うね。あーおなかいっぱい。♡

稲庭うどん

〆は稲庭うどんでした。おなかいっぱいだけど、これは美味しくて食べれちゃいました。

お風呂上りに少し宴をして早めに寝ました。Zzzz...

つづく