チーズフォンデュ

ぶたのしっぽ

チーズフォンデュ

夕食はチーズフォンデュです。 チーズは一般的にはエメンタールとグリュイェールの2つを使うんですけど、だんながエメンタールは苦いっていうのでいつもグリュイェールだけ使ってます。

サラダ バゲット

まずはサラダです。ルッコラとアスパラに生ハムをのせました。

きょうのバゲットは2つです。石田パンと、スリーブリッヂです。楽しみ~。

チーズに小麦粉をまぶす

まずはチーズを小さめに切って、小麦粉をまぶしておきます。

野菜も

フォンデュはパンとチーズだけだとあれなので野菜も用意しています。アスパラ、ジャガイモ、人参は洗ってラップしてチンしました。

フォンデュパンにニンニクをすりこんで香りをつけて、そこに白ワインを入れます。 ふつふつしてきたら、チーズを入れます。チーズが溶けてきたら食べごろです。 一度にたくさん溶かそうとすると時間ばかりかかって下の方がこげてきちゃうから少なめで始めるといいですよ。

石田パン

まずは石田パンから。ぱく。うん、パンが香ばしくてチーズも美味しいです。

スリーブリッヂ

次はスリーブリッヂです。うん、こっちは少しやわらかめ。うん、こっちも美味しい。

食べ比べてみると、そうねぇ、石田パンの方が香ばしいからチーズには合うかなぁ。でも、これは好みね。

チーズせんべい

溶けたチーズが減ってきたら、そのままにしておきます。すると鍋の底にチーズが固まってくるので、火を止めてはがすようにとると、ほーら、こんなチーズせんべいができます。 これがね、パリッパリで美味しいの。だからチーズを溶かす量は少なめにして、何度もチーズせんべいを楽しみます。