ぶたのしっぽ

新作のタラ鍋

このあいだ美容院で読んでた雑誌に美味しそうなお鍋があったんです。 今夜はそれをアレンジして作ってみようと思います。

主役は生のタラちゃんです。

タラ

新鮮で美味しそうなタラが手に入りました。

お鍋に水と白ワインを10:1の割合でいれて火にかけます。 昆布などは使わずに基本的にはタラの出汁だけで作ります。 お湯が湧いたらタラの切り身を入れます。

オリジナルレシピではネギとジャガイモだけだったんですけど、わたしは人参、しめじを入れました。残ってたから。 味付けは、塩と胡椒に最後にバターと書かれていたんですけど、わたしはバターをオリーブオイルにしてみました。

タラ鍋

できましたー。

タラ鍋

取り皿によそってみました。いただきまーす。 あータラがさっぱりしてて美味しいです。 スープもあっさり。 うん。これ美味しいねー。 白ワインにも合うねー。ぐびぐび(^o^

〆は餅

〆は雑炊とか麺とか考えたんですけど、お正月で残っていたお餅をオーブントースターで焼いて〆にしてみました。 うんうん。さっぱりしたスープにお餅合うねー。 美味しい。あーおなかいっぱい。

我が家のお鍋に新しいレシピ追加ですねー。 またやろうねー。