ブイヤベース

ぶたのしっぽ

ブイヤベース

きょうはブイヤベースを食べにいきましょう。

ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ

高速にのりました。

「ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。」

ビストロ ポ・デタン

八戸に来ました。ビストロ ポ・デタンです。 場所はデパート三春屋の裏手、駐車場のお向かいです。

平屋で壁が時を感じさせるグレーのモルタル調で、目立たなかったので通り過ぎそうになりました。 (^_^;;

店内 三浦シェフ

お昼になると満席になりました。後から訪ねてきたお客さんはお断りされていました。 早めにきてよかったぁ。

いま八戸ブイヤベースフェスタをやっていて、きょうはそのランチコースを食べに来ました。 フェスでは市内15軒のレストランが色々なブイヤベースを提供しています。

アミューズ

まずはアミューズです。左からプロシュート、ホタテとタコのオイリオ、カブのマリネ、サーモンパテです。 カブのマリネは、全然酸っぱくなくて優しい甘みがあって美味しいです。

ブイヤベース

う~んいい香り~。 ブイヤベース来ました。 きょうはオマールエビと黒鯛をベースにしていて、エビ、ベビーホタテ、カスベ、赤サバ、タラコなどが入っています。 スープは色々な魚介の旨みがあって美味しいです。 最初は赤いエビ油をかけてくれています。

シーフードを食べていくと底にスライスされたジャガイモも入っていてこれがまた美味しいです。

アイオリソース アイオリソースいれた

食べているとアイオリソースも出してくれました。 これをスープに加えるとニンニクの香りがしてコクがアップします。 2つの味を楽しめるのはうれしいです。

もちろんパンもだしてくれるのでパンにスープをつけて食べると、また美味しいです。 最後にコーヒーか紅茶をいただけます。 これで2000円。美味しかったー。

シェフの三浦さんは気さくな方でちゃんとお料理の説明もしてくださるし、お店に大きなパエリアパンがあるのに気がつくと、それは夏の七夕祭りの時に屋台を出してみんなにパエリア食べてもらってるとか教えてくれました。 こんな美味しいブイヤベースを使ったパエリアって美味しそう。

ポ・デタン Pot d'Etain はカウンターと、テーブル席が4つ。それと個室風のテーブルが1つ。 夜のメニューもアラカルトが楽しそうだし、ワインも美味しそうでした。 次はディナー?

ブイヤベースフェスタの手ぬぐい

ブイヤベースフェスタのデザインされた手ぬぐいがかわいかったので買っちゃいました。