ぶたのしっぽ

春の美術館めぐり

きょうから連休です。おでかけしましょう。

おいしい

空港に着きました。まだ時間があるのでラウンジにいきましょう。

「おいしい。」

きょうはとんちゃんと一緒におでかけです。

ダッフィージェット 席にもダッフィー

きょうの飛行機は、、あ!ダッフィーだ。

乗ると機内の席にもダッフィーって書いてあった。

飛行機はわずか1時間で羽田に着きました。 でもすっごいどしゃぶりです。 スマホをみたら大雨注意報でてるし。

えっと今夜は二子玉川に泊まるので東急線の大井町か蒲田にまずは行きたいと思います。 バスの時刻を調べたらいまだと蒲田行きがいいみたい。

お昼どうしようかなぁ。ねー、蒲田で何食べようか? だんながいうには美味しい餃子のお店があるって。 でもこのどしゃぶりだと外を歩くのは厳しいよねぇ。。。

でも、蒲田駅に着くと小雨に変わってました。 じゃあ餃子屋さんいこうか。 お店は“歓迎”と書いてホワンヨンと読みます。 蒲田には4店舗くらいある有名なお店らしい。

店内

蒲田駅東口から少し歩くとありました。 雨なのに満席ですよ。 人気あるんですね。

羽付き餃子 海老のおかゆ

来ましたー。羽付き餃子。わー美味しそう。ぱく。食べると肉汁がばーーって出てきて美味しいねー。 生姜が効いてるのかな。 美味しいねー。

わたしは海老のおかゆです。 あれ? あんまり味がしないかも。おかゆというより雑炊だね。。

坦々麺

だんなが頼んだのは坦々麺。あーこっちの方が美味しい。ゴマが効いてて美味しいね。

あーおなかいっぱい。

お昼からジョッキでビール飲んでる女子とかもいて楽しそう。

一日券

きょうは東急線使うので、一日券を買いました。ワンデーオープンチケットです。 券売機で買えます。

まずは多摩川線で終点の多摩川まで行って、東横線で自由が丘へ。 自由が丘からは大井町線で、二子玉川へ。

エクセルホテル東急 眺望

駅を出て右手に行くとライズショッピングセンターがあって、その先に今夜泊まるエクセルホテル東急ありました。 フロントは最上階の30Fです。 まだチェックインには早いので荷物を預かってもらおうと思います。 するともうチェックインできるって。

フロントフロアからは多摩川や世田谷がよくみえます。

ゲストフロアは29Fと28Fでした。 わたしたちは28F。 エレベーターもゲストフロア専用になっていて、カードキーをかざさないとゲストフロアのボタンが押せないセキュリティタイプでした。

そうそうこのビルは1Fから27Fに楽天の本社が入ってるんですよ。最近、都心などに増えてきたオフィスとホテルが同居しているタイプなんです。

ベッドルーム バスルーム

一休で一番安いプランを予約したんです。 へぇ、お部屋広いじゃん。 格安プランなのでリバーサイドではありませんでしたけど、外はちょっとしたお庭になっていました。 住宅地にあるから覗かれるのを嫌う住民もいるからでしょうね。外はみれないようになっています。

バスルームは広めです。 たぶん車いすの方にも使い易いようにバリアフリーなんでしょうね。

さぁ美術館行くよ。 ここからバスで行ける。 バス乗り場に行ったらちょうどバスが出ちゃった。。。えっと、次は20分後ね。

H&Mで服をみて時間つぶし。気にいったのがあったので後で、、、

静嘉堂美術館の特別展

きょうは静嘉堂美術館に行きます。 バスに乗ると道路が渋滞してて30分くらいかかって着きました。世田谷の高級住宅地の中にあります。

森 静嘉堂美術館

入口からはこんもりとした山が見えてます。え? 山の中に美術館あるのかな? 坂を登っていくと美術館ありました。 すごいねー、こんなに敷地あるの?

展示は茶の湯で使われる茶器です。 黒地に青い斑点のあるすっごくキレイな茶椀とかあってなかなかよかったです。

敷地には庭園もあってまだ梅が少しだけ咲いている程度でしたけど、桜やツツジなどもあって満開ならさぞキレイでしょうねぇ。

桜

バス停のまわりの桜は数輪もう咲いてましたよ。東京はきょう15度。温かいですね。

きょうの美術館めぐりはここまで。 次は豪徳寺にいきましょう。

豪徳寺

豪徳寺の最寄は世田谷線の宮の坂駅です。小田急線には豪徳寺駅がありますけど、そこからだとちょっと遠いんです。

東急田園都市線の三軒茶屋で降りて、世田谷線に乗ります。田園都市線からは少し離れていて地下通路を進みます。

三軒茶屋駅 電車

これが世田谷線の駅です。 電車はかわいい2両で、きょうは黄色でした。他に赤色や、緑色などあって子どもたちにも人気です。 住宅街の中を進んでいきます。

宮の坂駅を降りて踏切を渡って、ほんの少し歩きます。

豪徳寺参道 豪徳寺

道路のそばに大きな門柱があって豪徳寺って書かれてます。 そこから長い参道が続いています。 参道の両脇には大きな松の木が植えてあります。

参道の奥に大きな門があってそこからが境内です。 正面にあるのは本殿ではなくて、その奥が本殿です。

まねき猫

豪徳寺はあのまねき猫発祥のお寺と言われています。 桜田門外の変で切られた井伊直弼もここに墓地があります。 豪徳寺が井伊家の菩提寺なんです。 なんでもその昔 井伊家のお殿様が鷹狩で出かけていて、この辺りに来た時に境内にいた猫が「こっちこっち」とまねくような仕草をしたそうです。 それをみてお寺で休憩していると、急に天気が変わって雷が落ちてきたらしく、危うく雷に打たれるところを猫が助けてくれたと感謝して、豪徳寺は井伊家の菩提寺となったそうです。

豪徳寺のまねき猫

うちには豪徳寺さんのまねき猫がいるんです。この写真の右がそうです。 まねき猫もお守りと同じで一年経つと納めて、また新しくするんだそうです。 だから納めようと思ってたのに、だんなが忘れてきちゃったんです。 まぁわたしはお守りも新しくしようと思ってたのでいいんですけどね。

社務所 招福お守り

本殿の横に社務所があります。まねき猫の看板が目印です。 ここで新しいお守りをいただきました。ビニールの入れ物に小さなまねき猫が入っています。

そして、古くなったお守りやまねき猫は、社務所のお向かいにある招福神社の脇に収めるんです。

まねき猫たち

一年の務めを終えたまねき猫たちはこちらに収めることができます。 お疲れ様。ちょっとさびしいのでお顔はモザイクしました。ありがとう。

まねき猫

という訳で、うちには一回り大きい子が新たにやってきました。 なんか大きい分、立体的で小さいのよりかわいいかも。

夕食は大好きな天ぷら屋さんでいただきました。 あまり有名になると行けなくなるのでごめんなさいご紹介は控えさせてください。

大浴場入口 脱衣所 湯船

エクセルホテル東急には、大浴場があります。 カードキーで扉を開けると男女のお風呂場があります。 女子は専用のセキュリティカードを使って脱衣所に入ります。

脱衣所やお風呂は男湯の写真ですけど、女湯も同じかな。 大浴場は気持ちいいですね。

お風呂上りにだんなと乾杯して、おやすみなさい。Zzzz....

つづく