ぶたのしっぽ

ディープな温泉

つづき

東北町にディープな温泉があるという話を聞きました。 なんと今どき入浴料が200円っていうんです。

青い森鉄道の小川原駅から徒歩1分。駅近の温泉です。

姉戸川温泉

姉戸川(あねとがわ)温泉です。 駐車場に軽が1台停まってますねぇ。 なんとなく営業していないさびれた感じです。 心配になって入口をみてみると「営業中」の札が下がってました。

受付

玄関で靴をぬいで入ると誰もいないので、こんにちはーって言ったら奥から人が出てきました。 ここで一人200円を払いました。

脱衣所

脱衣所には壁側に服を入れておくところがあります。 女湯には地元の方が置いているとおぼしき脱衣カゴが置いてありました。

湯舟

お風呂には大きな湯舟が真ん中にどーーんとあります。 奥には鉄パイプから勢いよくお湯がどどーーーっと注がれています。 見ただけでわかる源泉かけ流しです。

お湯は少しぬるっとするいい感じのお湯です。 お湯がぬるいのでゆっくりと長湯が楽しめます。

湯舟は手前の1/3が浅くなっていて、奥側2/3が深くなっています。 浅いところは子供が入るんでしょうねぇ。

最初に入った時は40代くらいの女性が一人だけでしたけど、後から数人おばちゃんが入ってきました。 地元の方でしょうねぇ。

温泉に入っていると、突然ごーーーーって音がしてくるんです。 最初は道路のそばだから大型トラックとか? と思ったんですけど、そんな音じゃなくてすっごく音が大きいんです。 これきっと近くにある三沢空港を離発着するジェット戦闘機でしょう。

少しぬるっとするやわらかい源泉かけ流しのお湯につかりながら戦闘機の音も聞けるなんて、ここだけでしょう。 これから暑くなってきたら汗を流すにはもってこいです。しかもお風呂上りはお肌すべすべです。(^o^

Information

料金:
200円
泉質:
アルカリ性単純温泉。38.2度
アクセス:
青い森鉄道 小川原駅下車、徒歩1分。

つづく