つつじまつり

ぶたのしっぽ

つつじまつり

東京だとつつじはゴールデンウィーク頃なんですけど、青森ではちょうど今が見頃です。 大鰐でつつじまつりをやってるみたいなのででかけてきました。

大鰐の町に入るとこちらつつじまつりみたいな案内が道路にありました。 つつじは茶臼山に植えてあるそうです。 山の下の方にある駐車場は満車でした。 山をぐるっと回って頂上近くにある駐車場にきました。 200台くらい停めれるらしいんですけどこちらも満車でしばらく待ちました。

会場へのスロープ 駐車場

駐車場から会場へはスロープになっていて両脇にもつつじが咲いてました。 車いすの方もこちらからならつつじ楽しめますね。

駐車場を振り返るとこんな感じです。遠くに大鰐スキー場がみえてますね。

つつじ 展望台から

茶臼山には色とりどりのつつじがたくさん植えてあってほんとにキレイです。 どうも地元の中学生が毎年つつじを植えているみたいで、そのおかげでこんなにたくさんになったらしいです。 こういうのいいね。大きくなった時に自分の植えたつつじがキレイに咲いてたらうれしいよね。

吹奏楽

その地元の中学生かな? 吹奏楽の演奏を披露していました。 きょうは気温もあがって25度くらい。 冬服のセーラーだと暑いかも。

つつじは下の駐車場からだと山を登りながら楽しめるみたいでした。ちゃんとコンクリートで作られた遊歩道があるんですけど、登るのは大変かも。 やっぱりわたしたちのように上の駐車場から来た方が楽そうでした。

お昼前には駐車場を後にしたんですけど、駐車場はあいからわず満車で、駐車場に入る道路の両脇にも駐車しはじめていてちょっとって感じでした。 せっかくのお花のイベントなのに駐車場がしっかり確保されてないと困るんじゃないかなぁ。

もやしラーメン

大鰐には温泉を活用したもやしが名産なんです。 しかもとっても長いんです。30cmくらいあるんですよ。

お昼は駅前にある山崎食堂でもやしラーメンを食べました。 きょうは塩味です。うん。お出汁も効いててスープ美味しいです。 もやしがシャキシャキしてて楽しいです。