ぶたのしっぽ

若冲をあきらめた旅

わたし休日出勤した振替休日を金曜日の午後にいただきました。 お目当ての美術展を観るために上京です。

飴もらったよ

旅のおともはまめちゃん。 羽田行きのフライトに乗ったら、CAさんに気に入られたまめちゃんは、飴がたくさん入った袋をCAさんからもらってご機嫌です。

おねえさん、ありがとう、ぶひ。

羽田空港に着きました。モノレールに乗って浜松町から上野方向の電車に乗りました。 そこで、あるウェブサイトにアクセスすると、17時現在入室には180分待ちとの表示が・・・。 そう、行きたかったのは上野の東京都美術館で開催されている若冲展を観ることで、金曜日は午後8時まで開室しているし、たまたま入場券をいただいたので、よし行くぞ!と思って上京したのだけど、17時の時点で3時間待ちじゃ、入れない可能性大。 そんなわけで、東京駅で電車を降りたのでした。

ロールケーキ

若冲展を観終わってからお友達とお食事しようという予定は立てていたのだけど、期せずして2時間ほど時間が空くことに。 東京駅地下街でのんびりお茶することに。 お昼はコンビニのサンドイッチをつまんだだけで空港へ向かい、上京してきたので少しおなかが空いていたので、 ケーキセットをいただきます。

「おいしい、ぶひ。」

そういえば、この近くで働いている友達がいた!と思い出し、ダメモトで連絡してみたら、今仕事が終わったーとの返信が。 久しぶりにお友達ともおしゃべりできて、楽しい時間になったのでした。

マンゴープリン

その後、日本橋と八重洲の中間ぐらいにあるタイ料理屋で予定したディナーをいただきました。 マンゴープリンが絶品でした。

ドラえもん

翌日は昼前に等々力競技場へ。 この日は川崎フロンターレクラブ創立20周年記念のスペシャルOB戦があり、試合開始2時間半前に開門です。 競技場の入口にはドラえもんが。 川崎市に藤子・F・不二雄ミュージアムがあるからですね。

メインスタンド

去年の春リニューアルされた等々力競技場のメインスタンドを眺めながらバックスタンドで観戦。 OB戦も公式戦も楽しみ、満足して等々力競技場を後にしました。

帰りのフライトに乗るために空港へ向かう途中、時間もあったし、少しおなかが空いたので 川崎駅地下街のモスバーガーに入りました。 モスバルと称して、夕方からはアルコールメニューも出しているみたい。 照り焼きチキンバーガーに白ワインもなかなかいい感じでした。