しじみラーメン

ぶたのしっぽ

しじみラーメン

みなさん、しじみと言えば島根県の宍道湖が有名ですけど、実は青森県もしじみの出荷が盛んです。 島根と青森は2大生産地なんです。 青森のしじみは太平洋側の小川原湖と日本海側の十三湖で採れます。

きょうはその十三湖に行ってみようと思います。

農道

あ~あ、雨降ってきちゃったー。いつ晴れるんでしょうか。

見渡す限り田んぼとまっすぐに続く農道! 農道ですよ。国道じゃないです。ここは五所川原。あの太宰治の生家がある町です。

更に北上していきます。

十三湖大橋

十三湖に架かる十三湖大橋のたもとに着きました。ちょうど十三湖と日本海がつながる辺りです。 ドライブイン和歌山です。

雨が降っているので急いでお店の中へ。

店内 特製しじみラーメン

店内はけっこう広くて、テーブル席や畳敷きの席などありました。 お客さんもいっぱい。スタッフの方もいっぱいいますよ。

さっそくしじみラーメンを注文。わたしは200円高い特製にしました。

うわ! でかい。特製と普通の違いは、しじみ大きさでした。見たことないほどしじみが大きいです。まるでアサリみたい。

まずはスープを飲んでみます。あ~美味しい。ほんとに濃いしじみ汁です。しかも塩味は控えめ。しじみを堪能できます。 もーねー、しじみの身が大きくて、食べごたえがあります。

あ~美味しかったぁ。大満足。

しじみの大きさ

普段食べてるしじみは小さくて身なんていちいち全部食べれないって感じですけど、このしじみは大きいです。 みて~親指くらいありますよ。

こちらのお店は食堂だけじゃなくて民宿もやっているみたいです。なんかすごいしじみ食べれそう。

しじみ直売

しじみの直売もやってました。けっこう買っていく人いましたよ。 うん。わかる気がする。しじみラーメン食べたらさ、美味しいからさ、しじみも買って夕食にしじみ汁を家族で食べたいって思うよねぇ。

停まっていた車のナンバーには関東のもいくつもありましたよ。まさか車で青森までしじみラーメン食べにきたんでしょうか。 ちなみこちらの和歌山は有名店で、いっぱい芸能人の色紙も飾ってありました。