日展

ぶたのしっぽ

日展

きょうは朝から強い雨が降り続いています。 どこにも出かけられませんねぇ。

あ、そうだこんな日こそ絵を観に行こう。

日展

青森美術館に来ました。 いま日展の巡回展のラストが青森で開催されています。 巡回展は日展の作品の中から優れた作品を中心に国内数都市を順番に回っています。 青森に日展が来たのはもしかして初めて!? とても人気があって先週の土曜日ですでに入場者が1万人を越えたそうです。

残念ながら作品の撮影はできなかったのですが、日本画、洋画などとてもたくさんの作品が観れました。 作品のほとんどがガラス無しの額で展示されていたので絵の質感もじっくり楽しめました。

さてとおなかすきました。 雨が降っているのでとりあえず駅周辺の駐車場に車を止めました。

くどうラーメン 店内

中三デパートの裏? 横?に続くアーケードの角にあった“くどうラーメン”に入ってみました。 券売機で食券を買います。 ラーメン小中大、特大とあったので中にしてみました。500円。

店内はテーブル席が2つと、窓側とU字型のカウンターが2つでした。

ラーメン中

来ました~。へぇ醤油ラーメンなのね。見た目は濃い感じなんですけど、食べてみるとさっぱりしてて、でもこくもあります。 わたし好みかも。 一応焼き干しを使ってるらしいんですけど、全然魚臭くないよ。

雨が降ってなければ少し観光してもいいんだけど、もう帰ろうっと。