天皇杯

ぶたのしっぽ

天皇杯

こちらで生活をしているとプロスポーツのゲームが少ないので、きょうは久しぶりに遠出をしてサッカー観戦にいきましょう。

おとそ

「わーい、おでかけだ、ぶひ。」

おとそは久しぶりのおでかけです。だっていっぱいぶいんぶいんしたからね、順番ね。

いい天気

高速に乗りました。いい天気ですね。道路脇のススキもキラキラって光ってましたよ。

東北自動車の小坂JCTから秋田道を進みました。 最初は3, 4Kmずつトンネルが続いて全部で10Kmくらい穴の中でした。大館で一旦高速が終わって、途中は国道7号を35Kmくらい行くと、また秋田道が始まります。 秋田道の秋田北ICで降りました。

秋田県庁にほど近い八橋運動公園(やばせ)に来ました。運動公園や県庁、消防署など辺り一帯は土日祝日は路上駐車okなんです。 ちゃんと標識にも書かれています。わたしたちも最寄の所に車を止めました。

八橋運動公園 メインスタンド

あきぎんスタジアムです。 きょうは天皇杯の一回戦。 ブラウブリッツ秋田 vs ヴァンラーレ八戸のゲームです。 ここはブラウブリッツのホームなのでたくさん応援に来てますね。

もちろんヴァンラーレのサポーターも意外とたくさん来てます。

おいしい、ぶひ。 ババヘラアイス

天皇杯はJFAの主催だから普段のJリーグのゲームとは違って物販とか無いだろうと思って、ローソンでお弁当を買ってきました。 焼きそばと、おにぎりとサンドイッチを食べました。 あとからあげくんも。

「おいしい、ぶひ。」

秋田と言えばババヘラアイスでしょ。みてー、おばちゃんがヘラを上手に使ってバラみたいにしてくれるんです。 美味しいです。

ゲーム

ゲームは秋田ペースでした。 ロングボールでゴール前に進んであっという間に2点ゲット。 秋田の9番の選手いい動きでした。

対する八戸はハッキリいうと全然だめ。 だってパスは通らないし、シュートが無いんだもん。 これじゃあ勝てるはずないよね。 確かにゴール前までボールを持っていくことはできるけど、シュートしないと入らないし。。。 なんかどっかで見たことがあるような。。。そう昔の川崎フロンターレみたい。 シュートが出ないから見ててイライラっていうのがありました。

おいしい、ぶひ。

「おやつ、もらった、ぶひ。」「ありがとう、ぶひ。」

観戦してたらおとそかわいいって言ってくれて、お母さんから飴いただきました(^o^

帰りもおよそ2時間半かかるのでさっさと帰ります。 秋田道は上りの車が多かったよ。大曲の花火大会があるみたいね。

スイカ

帰りに激安のスイカ見つけちゃった。大きいのになんと600円。切ってみるとうわー美味しそう。冷やして明日食べましょう。

スタジアム巡り