記念日の食事

ぶたのしっぽ

記念日の食事

♪ぱんぱかぱ~ん。きょうは結婚記念日です。 夕食はお寿司にしました。 土手町コミュティパークにある“鮨たむら”さんに来ました。

まずはビール!だって今日暑くてさ。ぐびぐび、ぷは~。美味しい。

毛豆

まずは軽くおつまみから。津軽名産の毛豆ありました。まだ走りでしょうか。みえるかなぁこの豆すごく毛深いんです。剛毛(笑)。 だけど食べると甘みがあって美味しいです。

お刺身盛り合わせ

次はお刺身盛り合わせです。 美味しそう。 上からヒラメ、中トロ、〆鯖、イカ、シマアジ、ホタテです。 ホタテはねぇ塩がいいよねぇって言ったら大将が塩出してくれました。 うん、醤油だと醤油の味が強くなるけどさ塩だとホタテの甘みがハッキリして美味しい。 イカも塩がいいんじゃない? カボスがついてるから、ちょっとだけ絞って、ぱく。 わーカボスの香りがすごくいい。シマアジもこりっこりだよ。

そうだ、せっかくのお刺身なら日本酒でしょ。 山口の貴(たか)っていうのがあったのでいただいてみました。 キリっとしててでも香りもあって美味しいです。

そろそろ握ってもらいましょうか。 あ!にぎりは出されたらすぐに食べちゃったので写真ありません。 まずは、アジとイシナギ。アジはこりっこりだよ。 イシナギは初めて食べたけどクエみたいな感じで美味しいねぇ。 次はアナゴとイカね。 更にタイ、ボタンエビ、ウニ。うーーん最高。 〆はカッパ巻きとお椀をいただきました。

あー美味しかったー。