ぶたのしっぽ

ちゃんちゃん焼き

スーパーで生の秋鮭売ってました。ちょっと大きな切り身を買いました。ちゃんちゃん焼きしようか。

北海道でちゃんちゃん焼きっていうと鉄板やホットプレートなんかで作るんです。 大きな鮭をどーーんと焼いて、味噌だれをかけて野菜を載せて蒸し焼きにします。 できあがりをわいわいとみんなでつついて食べるんです。

でも、うちにはそんな道具無いのでフライパンでやります。 まずは、大きな切り身を一人分くらいに切り分けて、皮目から焼きます。 野菜はキャベツともやしに人参です。 蓋をして蒸し焼きにして野菜がしんなりしたら、お酒とみりんで延ばした味噌だれをかけました。

ちゃんちゃん焼き

できましたー。おいしそう。

ちゃんちゃん焼き

お皿に取り分けて食べまーす。 うんうん。 あー鮭美味しい。 野菜も美味しい。

ちゃんちゃん焼きは生鮭がある時だけしか作れない秋の味覚です。