ぶたのしっぽ

お彼岸参り

だんなです。 きょうは週末を利用してお墓参りにいこうと思います。 びゅ~んに乗りたい人~。

「びゅ~んのる、ぶひ。」「ぶひぶひぶひ。」

う~~ん、荷物があるので小さい子がいいかな。「ずんだは、ぱぱのぽっけはいる、ぶひ。」

ばすばす、たのしい、ぶひ。

とりあえず空港に向かいます。

「ばすばす、たのしい、ぶひ。」

おいしい、ぶひ。 びゅ~んだ、ぶひ。

とりあえずラウンジへ。

「おいしい、ぶひ。」

まだ朝早いので誰もいませんでした。ゆっくり新聞を読んで時間をつぶします。

展望台から飛行機みえました。

E170

飛行機はエンブライエルE170でした。 通路をはさんで両側2列で80人くらい乗れるのかな。 満席でした。

残念ながら通路側だったので外の景色はよくみえなかったんですけど、たぶん新潟~松本~名古屋を経由して大阪 伊丹空港に着きました。

伊丹からはまずモノレールに乗って1駅。蛍池で降りて、阪急に乗換えます。

阪急電車

阪急はえんじ色の電車です。 大阪 - 京都間の移動では阪急が一番安いんです。 蛍池から乗って、十三で京都線に乗り換えました。乗換は同じホームの向かいだったので便利。

鴨川

大阪空港から1時間ほどで京都四条河原町に着きました。 鴨川には川床がせり出してますね。

今日は気温24度ほどですが、長袖シャツだと暑いです。 鴨川のほとりで半袖に着替えちゃいました。 それに湿気が多いみたいで汗が止まりません。

大谷本廟

四条から五条坂下まで歩いて来ました。20分くらいだった。

大谷本廟です。浄土真宗 本願寺派の霊廟です。 時間が許せば、西本願寺にお参りして、シャトルバスでこちらに来ることもできるのですが時間がないので直接来ました。

わたしの両親はこちらに分骨をされているのでさっそくお参りします。

お参りを済ませ、ちょっと暑いのでカフェにいきましょう。 五条坂下から東大路を四条まで歩いていきました。 週末ということもあって観光客がとても多いです。 特に外人さんが多いですね。

八坂神社 おいしい、ぶひ。

四条通りの突き当りにある八坂神社に来ました。 境内の脇にある祇園二軒茶屋にはいりました。

つれは抹茶氷、わたしは抹茶オーレにしました。

一息ついたので、四条河原町にある高島屋でおみやげを買って空港に向かいました。

佐渡島

帰りの飛行機はボンバルディアCRJ-200。50人ほどしか乗れない小さな飛行機でした。バスって感じかな(笑)。 天気が良かったので、富山や、能登半島、佐渡島などくっきり見えてました。

京都は最近ホテルをとることが難しくなっています。そんなわけで、今回は京都観光しませんでしたけど、次回はゆっくりできるといいかな。