ドリームサッカー

ぶたのしっぽ

ドリームサッカー

きょうはドリームサッカーを観にいきましょう。

紅葉

高速に乗りました。沿道のススキがキラキラ光ってきれいだし、紅葉が少し始まっていて赤や黄色の葉っぱもいいですねぇ。 途中SAで休憩です。ここにも紅葉がありました。

八戸ダイハツスタジアム

着きました。八戸ダイハツスタジアムです。 今年できたばかりの新しいスタジアムです。 JFLヴァンラーレ八戸のホームです。

いっぱい屋台も並んでますよ。楽しそう。まずは席を確保しなきゃ。

天然芝ピッチ 芝客席

ピッチは天然芝なんですよ。 メインスタンドはイス席です。あとホーム、アウェイとバックスタンドは芝席なんです。

一応メインの席に座れないことも考えてレジャーシートも持ってきたんですけど、とりあえずメインスタンドに席がとれました。 きょうのゲームは宝くじスポーツフェア ドリームサッカーです。 元日本代表の選手 vs 八戸選抜なんです。

屋台

スタジアムの周辺にあった屋台を探検してみました。 10軒以上あるんじゃない? 色んな食べ物売ってますよ。 珍しいのだとパイカ丼って売ってたよ。何でしょう? 聞いたら豚肉と軟骨を一緒に焼いたものだって。

午前中は元日本代表のサッカー教室をやってたみたい。 子どもたちはうれしいでしょうね。 その後は市内の中学生とのPK対決もあってけっこう盛り上がりました。

そろそろメインのゲームです。

ラモスと金田 小島と山口 福西

ラモスはみんなにも大人気で、子供たちからラモスーって声援されてました。 隣は金田さん。 NHKのサッカー解説でテレビでもよくでてる小島さんと、隣は山口素さん。 福西さんも来てました。 福西さんイケメンですよねぇ。 近くの女子たちからはカッコイイって声が聞こえてました。

ゲーム

ゲームは30分の前後半でした。やっぱり元代表は上手ですねぇ。ボールとられないし、ちゃんとパスがまわるんです。 もちろん八戸選抜は本気! 前半は0-0でしたけど、後半は元代表がゴール。 でも八戸選抜もがんばって2-1で八戸選抜の勝利でした。 シュートもたくさんあって見ごたえのあるゲームでした。

宝くじスポーツフェアはスポーツを通じた社会貢献で、野球、バレーボール、サッカーのプロOBなどを招いて各地でイベントをしているんですね。 楽しかったです。