誕生日

ぶたのしっぽ

誕生日

きょうは、だんなの誕生日をお祝いしてディナーを食べに行きます。

シェ・モア

せっかくの休日なのに雪が降っています。 今夜はフレンチのシェ・モアです。楽しみ~。

こちらのディナーはコースになっています。 アミューズ、スープ、メインにデセールの基本でいいかな。 いっぱい食べたい人はメインを魚料理と肉料理両方も選べます。

わたしはメインを本日の魚料理にしました。だんなはホタテにしたかったみたいだけど、残念ながら食材切れでした。 代りにお肉3種だって。

ワインはどうしようかなぁ。ワインのメニューをもらってみました。 そうねぇ白ワインのデキャンターはどう?

アミューズ パン

アミューズはバゲットにレバーペースト(フォアパテ)、生ハム、オリーブがのってます。 美味しいです。 ワインにも合うね。

こちらのレストランはパンがパリッパリで美味しいんです。 パンはライ麦パンとバゲットです。

赤カブのスープ

スープは赤カブでした。カブの優しい甘みがあって体も温まります。

スズキとヒラメのポアレ

わたしのメインは本日の魚料理です。スズキとヒラメのポアレです。 皮目はパリッとして、身はふんわり。美味しいです。

肉3種盛り

だんなは、お肉の3種盛りです。種類は選べないそうなんですけど、食べれないものがあればそれを除いてくれます。 今日は左から鴨、羊、奥が牛頬肉のワイン煮でした。 うちでは牛肉は食べないんですけど、頬肉もらったら、口の中で溶けるほど柔らかくて美味しかった。

クレームブリュレとアイス

デセールは、クレームブリュレとアイスでした。 温かいクレームブリュレと冷たいアイスがとっても美味しいです。 アイスの下にはグレープフルーツも入ってました。

食後に紅茶かコーヒーをいただきました。

きょうのコースで基本は2000円です。だんなのお肉3種盛りはプラス500円でした。美味しいフレンチを気軽に楽しめて素敵なディナーになりました。 パパおめでとう。