のっけ丼

ぶたのしっぽ

のっけ丼

のっけ丼食べに行こうか。

のっけ丼は、市場の中で自分の好きなお刺身を好きなだけ選んで自分だけの海鮮丼が食べられるんです。

青森魚菜センター チケット売り場

こちらが青森魚菜センターです。通称 古川市場といいます。 青森駅からは徒歩4分。近いですよ。

まずは受付でチケットを購入します。あ!英語でInformationなんて書かれてるよ。外人さんが増えて英語の表記いれたんでしょうねぇ。

のっけ丼チケット

これがチケットです。1080円で10枚付いています。まずは1枚を使ってご飯をもらいます。

さぁ何食べようかなぁ。わくわく。

小分けされた魚介 美味しそうなネタを探します

お刺身はチケット1枚でヒラメとかタイとかあるし、ボタン海老や大きなホタテは2枚など色々あって悩みます。 ウニ好きなら迷わず全部ウニっていうのもありね。

ほらこんな風に小さなお盆を貸してくれるので、そこに丼とチケットをのせておけば「タイ下さい」とか言うだけでお店の人がネタを丼にのせてくれて、チケットを切り取ってくれるので便利です。

そういえば、鮭にはSalmonとか、鰤はYellowTailとか英語も書いてくれてるお店もありましたよ。海外でも有名になってるのかな?

わたしののっけ丼

じゃ~ん。わたしののっけ丼です。 ヒラメ、タコ、イカ、めかぶ、まぐろ中落ち、ホタテ、アジです。

市場の中にはテーブル席が数か所あるので、そこに座って食べれます。 テーブルにはお醤油、ワサビなどが用意されてます。 お茶もありますよ。

ぱくぱくぱく。うーーーーん。美味しい。

だんなののっけ丼 お味噌汁

こっちはだんなののっけ丼。カンパチ、イカ、ししゃもっ子、シラウオ、ボタン海老、ツブ貝、ホタテの津軽漬だって。 ツブ貝もらったけど、歯ごたえがよくて美味しい。

あ、そうそう、チケットは最後に1枚残しておいて、お味噌汁をもらうといいですよ。 チケット全部使ってしまっても現金でも買えます。 わたしは海老汁。だんなはあら汁でした。

あ~美味しかったー。大満足。また来ようね。