ぶたのしっぽ

立ちねぷた

きょうは仕事終わってから電車で移動です。電車でだんなと待ち合わせ。

甥っ子が子連れで五所川原の立佞武多を初めて観るっていうのでお誘いを受けました。

甥っ子家族

無事にお祭り会場でランデブーできました。子どもも元気そうで嬉しい。やっぱり子どもの笑顔がアイドルですね。

場所取りした所には3台の巨大ねぷたが並んでいました。後で知ったんですけど、これ「お見合い」と言って限られた日だけの演出なんだって。ラッキー。

お囃子

お祭りが始まりました。手平鉦(てびらがね)を鳴らしながら「ヤッテマーレ、ヤッテマーレ」とかけ声を出しながら踊ってます。チームによって踊りが違っていて楽しいです。

後ろに見えている山車が大型ねぷたで、写真には1/3しか写ってないの。隣りの建物は3F建てなんですよ。

大型立佞武多かぐや

あの大型ねぷたが動き出しました。人力で引っ張ってますよ。すごい。なんと高さは23m! ビルの7Fにもなるんですよ。

写真はかぐや姫を題材にしたもの。全部で大型は3台。見上げていると首が痛くなるほどです。

マグロ

マグロもいました。「あどはだり」って描いてあるのは、おかわりっていう意味です。ライブでいえばアンコールって事でしょうか。

ゴジラ

ゴジラもいました。これ色を塗るの難しそう。

お囃子

踊りが上手だったチームです。

一時間ほどで一周して終わりました。終わると同時にぱらぱらと雨が。。。急いで撤収。雨はすぐあがって、皆で帰りました。

個人的には、ねぷた、ねぶた、立ちねぷたと青森の3大祭りをハシゴしてしまった。立佞武多は前にも観たけど、3つみてみると、立佞武多はお祭りの規模は一番小さいけど皆で一生懸命楽しんでるって感じがしてよかったなぁ。

甥っ子家族も楽しめたなら嬉しいな。