ぶたのしっぽ

美術鑑賞

きょうは、涼しいうちに名産のトウモロコシを買いに行きましょう。

「嶽きみ」といいます。岩木山の中腹で作られているトウモロコシで青森では有名です。

でもね、山の中腹に来ても気温が30度もあるの~。暑いね~。

嶽きみ

嶽きみ1本190円でした。

トウモロコシ畑をバックに

辺りにはトウモロコシの畑が広がっています。一枚パチリ。

岩木山神社

山を下るついでに岩木山神社に参拝しました。駐車場にカランカランアイス売ってたので食べました。女性が一人で12個も買っていてびっくり。

相馬アイス

帰りに相馬アイスにも立ち寄ってソフトクリームもいただきました。美味しい。


青森県立美術館で開催されている棟方志功の展覧会に来ました。

ちょうどねぶた期間なのでお客様がいっぱいでした。

棟方志功

ちょっと迷路のような順路で迷いそうでしたけど、いままで見たことのなかった作品や巨大過ぎて展示が難しかった作品などお腹いっぱいになるほど堪能できました。

あの巨大な作品は棟方志功記念館所蔵だったみたいだけど、いまの記念館では大きすぎて展示できないよねぇ。 県立美術館のシャガールよりも優れていると思いました。是非常設展示して欲しいです。

友達とはここでお別れ。ねぷたも、ねぶたも観て満喫だったそうです。楽しんでもらえてよかった。