ぶたのしっぽ

津軽三味線

今夜はだんなが津軽三味線の演奏を聞きに行こうって。

その前に軽くパブに寄ります。

厚岸

見てください。厚岸ですよ。しかも3種類も。ど・れ・にしようかなぁ。 ニセコで飲んで以来です。強炭酸があるからハイボールにしようかなぁ。

あ~香りが来るねぇ、美味しい。

イチローズモルト

だんなはイチローズのブレンドをロックで。いやぁ、ファーストクラスとかじゃないと飲めない組み合わせが地元のパブで飲めるなんて幸せ。 ご主人によれば個人売りはしてなくて本当に価値のわかるお店だけに卸してるらしいです。


津軽三味線が聞ける居酒屋 杏に来ました。

三味線居酒屋 杏

先日F Bloodも来店したお店です。 真ん中に囲炉裏が切ってあって、両脇が席になっています。

金魚ねぷた

天井には金魚ねぷたが飾ってあって、エアコンの吹き出し口そばの子はゆらゆら揺れて泳いでるみたいで面白いです。

お刺身盛り合わせ

お刺身のちょい盛りです。わたしサーモンの刺身はあんまり好みじゃないけど、これは美味しいです。

イカ一夜干し

イカの一夜干しです。めっちゃ大きい。それに美味しい。

津軽三味線

お店は6時に予約したんですけど、7時ころまでにほぼ満席になって、7時30分ころに演奏が始まりました。 体に響く三味線の音がすごいです。 よかったです。

今夜のお客さんは大阪、島根に外人さんもいましたよ。

居酒屋作業をしていた方が全員で演奏してくれるんです。右の3人は家族なんだって。

津軽三味線は五所川原が発祥だけど、津軽一円で演奏されてます。市内には他にも演奏を聞けるお店ありますけど、4重奏は初めてでした。