ぶたのしっぽ

龍飛崎へ

つづき

おはようございます。窓に当たる雨の音で目が覚めました。

さてと朝風呂に行ってこようかな。

朝食

さっぱりしたので朝食に向かいます。 夕食と同じ会場です。

和食も洋食もちゃんと揃ってました。 わたしはスープにパンとサラダ、フルーツです。

ヨーグルトは地元のジャージー牛のでした。美味しい。

朝からビールを飲んでる年配のグループもいました。もしかするとゴルフ仲間なのかも。雨だとプレイできないからビールでも飲んでみたいな。

きょうは龍飛崎を目指します。 グーグルマップで目的地を設定して案内してもらいました。

ホテルを出てから曲がったのは2回だけ。 ずーーーっと真っすぐ走りました。 途中コンビニがあったら傘を買ってとか思っていたんですけど、何にもありません。 やっと十三湖の近くの公園でトイレいけました。 グーグル先生の案内はすごいけど、コンビニくらいありそうな道を教えてくれるとうれしいかも(汗)

休憩後、ゼッケンをつけて雨の中走っている人を何人もみかけました。 車の中から手を振ったら、気づいてくれたよ。マラソン大会?

日本海がみえてきて国道339沿いにやっとファミマ発見。傘とお茶を買いました。

しばらく海沿いの道を進むと、急に登りになりました。 坂は急で12%勾配とかの標識もありました。 日光のいろは坂みたいにつづら折の道が続きます。 そんなところにもランナーの姿が、、、わたしには無理ね。応援するよ。

津軽海峡冬景色の歌碑 龍飛の漁港

着きましたー。龍飛崎です。有名な石川さゆりさんの津軽海峡冬景色の歌碑がありました。 赤い大きなボタンを押すと、♪じゃじゃじゃじゃ~ん、、、っと大音量で歌が始まりました。

きょうは雨で津軽海峡は霞んでしまってよくみえません。 でもついにここまで来ました。 去年は本州最北の大間崎に行ったからこれで津軽海峡の東西を制覇ね。

階段国道339

すぐ近くに“階段国道”っていう案内ありました。 たぶん下の漁港まで続いているんでしょうね。 階段の国道って(笑)。アジサイがキレイでした。

雨も降っているので早々に切り上げて、次に向かうのは今別です。 去年開通した北海道新幹線の駅がある町です。

龍飛から40分くらいかな。新幹線の駅は町から離れた山の中にありました。 道の駅が併設されていたので立ち寄ってみました。 わたしはふのりを買いました。ふのりは海藻です。お味噌汁とかにいれて食べようっと。 だんなはタコを買ってました。

そろそろお昼も近いのでおなかすいてきました。 食べるのは中泊メバル膳です。

新幹線の駅からは30分くらいで、中泊にある産直施設ピュアに着きました。 津軽鉄道の大沢内駅の辺りです。田んぼの真ん中にあるって感じです。

中泊メバル膳

これが中泊メバル膳です。 メバルを一尾使ってあります。

メバルのお造り

まずはメバルのお刺身です。 身がプリっとして脂がのっていて美味しいです。 焼き霜にしてあるのもあって楽しいよ。 更にイカ刺しもついていて、お醤油をかけて丼にのせればイカ丼だよ。

メバルの煮つけ

小鍋ではメバルの煮つけが食べれました。これも美味しいです。

町内では何か所かで食べれるみたい。産直のピュアでも人気でちょっと待ちました。 メバル膳 1400円。あー美味しかったー。

今回のおでかけの目標 龍飛崎にも行けたし、ヒラメのズケ丼とメバル膳も食べれたし大満足です。

みどりのまるいのだ、ぶひ。

おかがみは、メロンが気に入ったみたいです。

「みどりの、まるいのだ、ぶひ。おいしい、ぶひ。」

「くんくんくん。いいにおいだ、ぶひ。」

メロン食べるのが楽しみですね。

ウルトラマラソン

道で出会ったマラソンは、なんと250Kmを3日間で走るものでした。すごすぎ。