ぶたのしっぽ

水族館と海鮮三昧の旅

きょうはおでかけだよ~。

道路は真っ白 山も雪

うわー!道路が真っ白だねぇ。

山も雪をかぶってきれいです。

これから仙台方面まで行きます。まずは前沢SAで休憩です。

前沢といえば牛ですよねぇ。でも、牛には興味ないの。。。軽食コーナーをみたら美味しそうなのあった。

ピリ辛温麺 エプロン

わたしはピリ辛温麺にしました。わー辛そう~♡

カレーうどんじゃないけどさ、こういうのってつゆが服に付いちゃったりするよねぇ。紙のエプロンが用意されてました。ナイス。

あ~ピリ辛で美味しい。

めかぶそば

だんなはめかぶそばです。わたしももらったけど、めかぶがぬるぬるして面白い。

仙台うみの杜水族館

高速の仙台港ICで降りました。小さいけど案内看板通りに進むと駐車場前に警備員さんがいて誘導してくれました。 けっこうお客さん多いねー。

水族館の建物 近海の海

水族館は白い建物で正面がガラス張りでモダンな感じですね。チケット売り場は並ぶって聞いていたので、わたしはネットでチケットを買ってきました。 ネットで買うとチケットが表示されるからそれをプリントしておきます。ゲートでQRコードをかざすと入れました。

順路の最初は大きな水槽があってイワシの群れが泳いでいたよ。

こんにちは、ぶひ。

「こんにちは、ぶひ。」

リス

歩いてたら通路の上に針金で作ったネット状の通路があって何か勢いよく動いてんです。あ!リスだ。 写真撮ろうとするんだけど動きが速くてなかなか撮れない。

ここね海の魚だけじゃなくて、川にいる鯉とか岩魚とかもいて、水槽越しによくみれるんだよ。 面白いね。

イルカのジャンプ アシカ

水族館といえばイルカとアシカのショーが楽しみですよね。 わたしたちも席を確保して待っていました。

待っている間も遊びの好きなイルカがバスケットボールを上手に跳ねたりしてたよ。 ショーでは恒例のジャンプも見事に成功。 プールに近い席は水かぶりまくり(笑)。

アシカも手をふったり、ベルでマライヤのクリスマスイブを演奏したり上手でした。

他にもペンギンもいっぱいいたよ。一番小さいフェアリーや、眉毛がキリっとしたイワトビとか楽しい。

ボマフアザラシ チンアナゴ

ゴマちゃん寝てた。かわいい。

だんなはチンアナゴにくぎ付けでした(笑)

水族館は思っていたより楽しかった。おみやげもいっぱいあって、すっごく悩んだ。ひよこ饅頭の形したあざらし饅頭買った。

さぁ、今夜の宿に行きましょう。