ぶたのしっぽ

熊本復興応援の旅 (3)

つづき

おはようございます。 まだ明けないの?...

東京に比べて日の出が遅いもんね。 少し明るくなってきたからお風呂行きましょう。

だんなはお風呂で子連れの家族と話をしたらしい。どうも地元の人らしくて、地震の時は天草は大丈夫だったけど、空港のある益城とか大変だったって。 それに小さな子供にはまだ立派な熊本城を見せてあげてないって。

早くみんなが復興できるといいですね。

朝食

朝食はバイキングです。和食も洋食も揃ってました。 これはだんなの。

鯛茶

わたしは普通にクロワッサンやサラダを取ってたんですけど、鯛のお刺身があって、鯛茶にできるというのでパンもいただいたけど、鯛茶もいただきました。 美味しい。朝から食べれるとは思ってなかった。天草いいね。

きょうは南下して天草をちょこっと観光します。可能なら崎津教会とかみたかったけど、ちょっと遠いのよねぇ。

ホテルを出発して、天草五橋を渡りました。橋から見える小さな島とかがきれいでした。

天草・上島の海岸沿いを走ります。ちょうど真ん中くらいに道の駅リップルランドがあったので立ち寄りました。

サンタマリア館 タコのモニュメント

道の駅の道路反対側には、教会の記念館?があってそばに妙にリアルなタコのモニュメントもありました。 タコ街道ってことはタコが名物なのね。 タコ好きのだんなは喜んでました。^o^;;

有料道路

天草五橋を渡ったところから、道の駅リップルランドまでは、海岸沿いの国道324の他に有料道路もあります。有料道路はくねくねしてないし速いよ。

道の駅をあとに、本渡(ほんど)に来ました。ナビを頼りにキリシタン館に行きます。 小高い丘の上にあるみたいで、細い道を登って行きます。 幸い一方通行なので安心です。

天草キリシタン館 天草四郎の像

キリシタン館に着きました。入場料を払って中に入ってみました。 江戸時代に起きた島原の乱について展示や説明がされていました。 わたし歴史は苦手なんですけど、やっとどういう事件だったのかわかりました。

こちらにも天草四郎の像がありました。

きょうのわたしの野望は太平燕を食べる事。 いま10:30です。予定ではあと2時間ほどで食べれるかな?

三角駅舎

途中、天草とつながる三角(みすみ)の駅舎がかわいかったので撮ってみました。 教会みたいにとんがり帽子屋根に十字架もついてるんですね。

駅前には外国人家族がパンフレットを手にしていましたよ。ここまで海外の方が来られるようになったんですねぇ。

現在、12:45。益城にある中華レストランドラゴンキッチンに着きました。 しかーし、待ち人多し。先客は7組。むむ。どうしよう。まぁ待ってみましょう。待つことおよそ40分。 やっと案内されました。おなかすいたー。

店内 ドラゴン

店内はモダンで、カウンター席6、テーブル席5と個室がありました。天井にはドラゴンが、、、

こちらのランチは小鉢なども付いて1000円~とリーズナブルでした。混むわけですね。

太平燕 タンタン麺

わたしは迷わず太平燕。こちらの太平燕は白湯に魚介の具が盛りだくさん。 春雨っていうのがいいよねぇ。 美味しい。40分待った介がありました。

だんなのタンタン麺も美味しいって。

さぁ空港へ行きましょう。レンタカーも返さなきゃいけないし。でもナビがいう道は渋滞。。。 だんなは地図を見ながら迂回してくれました。

富士山

きょうも天気が悪くて地上はみえなかったんだけど、東京は雲が少なくて富士山みえた。 手前が三浦半島、その向こうが相模湾、その先に富士山。

おみやげだ、ぶひ。

今回は食べてみたいお菓子とかいっぱいあって困った。

いきなり団子冷凍 いきなり団子解凍

でもわたしの一番はいきなり団子。 冷凍を買いました。 レンジで解凍すると、うま!イモが大きい。

あー天草よかったー。車海老忘れられない。 ほんの少し旅をして食事をしておみやげを買っただけ。 これしかできなかった。 また行くよ熊本。