ぶたのしっぽ

美術館

やっと土曜日!きょうは美術館行きましょう。

ひろしま美術館コレクション

青森県立美術館にきました。いま、ひろしま美術館コレクション展をやっています。 印象派を代表するモネやセザンヌなどのフランスの画家と同世代の日本の画家 黒田清輝や上村松園などが見れます。

初めてみた絵もたくさんあって、とってもよかった。

ドガやマティス、梅原龍三郎など多くの作品をひろしま美術館は収蔵しているんですねぇ。 なんとなくですけど、倉敷の大原美術館の収蔵作品と傾向が似ているかなって感じました。

印象派の作品展ということもあって、駐車場が満車に近くてびっくりでした。

あおもり犬

これは“あおもり犬”です。左の足元に人がいるのわかりますか? めっちゃ大きいんです。青森出身の奈良美智さんの作品です。

さ、ご飯食べに行きましょう。

青森魚菜センター

青森駅にほど近い青森魚菜センターに来ました。 車は青森駅前地下駐車場に止めました。

受付 お刺身

食べるのは“のっけ丼”です。最初に受付でチケットを買います。 わー並んでるよ~。 最近はSNSに写真がアップされるようになってから有名になっちゃったみたいです。

チケットは10枚つづりで1300円。買うとご飯をよそってもらうお店の番号札がわたされます。 そこに行って発泡スチロールの丼にご飯をよそってもらって、チケット1枚切ってもらいます。 お盆が用意されてるので、丼とチケットを載せて、市場の中を巡って好きなネタをどんどん載せちゃいます。

のっけ丼

チケット9枚使って、残り1枚でお味噌汁もらいました。 わたしのは、貝いっぱいでーす。ホッキ貝、ホタテ、赤貝、それにタイでしょ、イカでしょ。へへ。 いっただきまーす。うんうん、美味しい。

市場の中にはテーブルとイスが何か所かに用意されています。 そこにはお茶とかお醤油とかもあるのでゆっくり食べられます。

のっけ丼

だんなのです。甘エビ、タイ、イカ、エビっ子、サーモン、タコ、カンパチ、メカブだって。 エビちょうだい。ホタテあげるから。旨い!