ぶたのしっぽ

香蘭

もう6月後半だというのに雨降ってるからでしょうか、寒いです。

こんな日は温かいものが食べたい。 というわけで、ラーメン屋さんに来ました。 サッポロ香蘭 三沢店です。

札幌にも同じ名前のお店があるみたいですねぇ。姉妹店なんでしょうか? お昼少し前に来たのにすでにほぼ満席。 わたしたちが座ったあとも続々とお客さんが来て狭い店内で立って待っています。 むむ。これは超人気店なのかな?

赤みそラーメン

札幌ラーメンと言えば王道はみそラーメンでしょう。 なんとみそラーメンはちょい辛な赤みそ、マイルドな白みそ、そして合わせみそと3種類もあります。 更に醤油、塩もありました。 フルコースですね。 しかもサービスでおにぎり付いちゃいます。

岩海苔ラーメン 塩

わたしは岩海苔ラーメン 塩味にしました。 をー、スープ旨い。 岩海苔も美味しい。 またチャーシューの厚いこと。

茹で餃子

餃子も頼みました。あれ? 焼き餃子じゃないのね。わたし的には焼きが好き。。。 でも食べてみると肉汁じゅわーーー。 まるで小籠包のようです。 旨い。標準では5個らしいんですけど、なぜか1つ足りなかったようで4つ。1つ足りない分割り引いてくれました。

あー美味しかったー。体も温まりましたー。うん、これならまた来てもいいかな。


きょうはおじいちゃんの退院祝いなんです。 退院おめでとう!

お寿司

お祝いにお寿司にしました。 回転寿司のはま寿司で買ってきました。

をー意外といける。 でもだんなはすぐに気がつきました。サビ抜きだったんです。 そんなの常識だよといいつつワサビを付けて食べてました。 あー満腹。はま寿司使えるね。次回はワサビもらわなきゃ(笑)