ぶたのしっぽ

佐藤養助

つづき

おはよう、ぶひ。 鳥海山

「おはよう、ぶひ。」

いやー、暑いねー。エアコンが止まる毎に目がさめちゃったよ。

きのうは見えなかった鳥海山みえてるよ。

朝食はホテルじゃなくて近くのガストでモーニング食べました。

きょうのお昼は稲庭うどん佐藤養助本店に行くよ。

でもその前に酒田の市場行こうって。そうね、美味しそうな魚とはあるかもね。

さかた海鮮市場

さかた海鮮市場に着きました。朝8時からやってるみたい。8:30に来たら駐車場がいっぱいでした。もっと早く来なきゃ。。。

ウニと岩ガキ

うわーすごーい。ウニも岩ガキもその場で食べれるってー。 岩ガキ2つくださーい。 ぱくぱくぱく。うーーーん、美味しい。

ランチ

お昼もやってるんだー。え!20貫で1000円!うわ!ノドグロ炙り丼もあるぅ。うーー食べたーい。 でもお昼は佐藤養助なの!

さかた海鮮市場のそばにみなと市場っていう食事処やおみやげ屋さんの建物もありました。こっちは朝9時からね。

山形から山を越えて、稲庭うどんの産地湯沢に来ました。

佐藤養助本店 佐藤養助食事処

11時の開店を少し過ぎただけなのに、すでに佐藤養助本店の駐車場がほぼ一杯です。 うわー、食事処も並んでました。幸いすぐ入れたよ。

稲庭うどん

きたー。稲庭うどん。みて、このつや。冷や麦じゃないんだよ。細いけどうどんなの。

つけだれ

わたしはつけだれ2つ。醤油だれと、胡麻だれ。これよこれ。つるつるでこしがあってしこしこ。あー美味しい。 大満足。

意外と回転は早いから待つのも短いかも。 さぁ、おみやげ買うよ!本店でしか販売されていないの買いました。家に帰ってからまた食べるの。

佐藤養助は本店の近くにもう一店舗あります。できれば開店時間前に来られるといいかも。

ぺろぺろ、おいしい、ぶひ。

「ぺろぺろ、おいしい、ぶひ。」

暑いからソフトクリーム美味しいです。

おみやげだ、ぶひ。

「おみやげだ、ぶひ。みどりの、まるいのだ、ぶひ。おやつもある、ぶひ。」

「えっとね、ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。。。」

いっぱいお話があるようです。楽しかったねー。