ぶたのしっぽ

ねぷた

青森と言えばねぶたでしょうか。 去年観に行きましたね~。 今年は弘前のねぷたを観ました。

弘前ねぷた

山車が大きいね~。後ろにみえてるホテルの3階くらいかな? 山車に人も乗ってるよ。 弘前ねぷたは扇形。青森みたいな人形ねぷたは少ないよ。

大人だけじゃなくて、小さな子供や高校生も参加してました。 観客の前でねぷたを担いで回したりするとたくさんの拍手でした。

たのしい、ぶひ。

おかがみと一緒に観てたら、知らない人に「どこで買ったの?」って聞かれました。 かわいいってすごく気になったんだって。

きょうは風もあってちょっと肌寒いかんじ。夏っていうよりもう秋みたいな感じでした。観光で来られた人は寒くて驚いたんじゃないかな?