ぶたのしっぽ

嶽きみ

わたしトウモロコシ大好き。 “嶽きみ”(だけきみ)って知ってますか? 甘みの強いトウモロコシのブランドです。

嶽きみは、青森県の岩木山 標高450mほどの高原で作られているトウモロコシです。 昼夜の寒暖差が10度以上あるので甘いトウモロコシができます。

リンゴ

弘前のアップルロードを走っているとリンゴが赤く色づいてました。美味しそうだね。

「おいしいそうだ、ぶひ。」

トウモロコシ畑

うわ~いっぱいあるねー。ずらーっとトウモロコシ畑です。

嶽きみ販売店

嶽温泉に向かう道路沿いには嶽きみを売る仮設のお店がいくつかあります。うわ、車の後ろを開けて大量に買い込んでる人いる。

山盛り

すごーい。トウモロコシが山盛りになってるー。軽トラの荷台には大きな袋にトウモロコシがいっぱい積んであるし。

わたしは生を3本と、塩茹でを1本買いました。

帰りの車内は茹でた嶽きみの甘い香りがして我慢できない(笑)。

でもせっかく岩木まで来たので、温泉入っちゃいました。桜温泉。 きょうはお湯がちょっと熱い。露天もちょっと熱くて長湯できなかった。

嶽きみ

みてー実が詰まってるって感じでしょ。

「ぺろぺろしてない、ぶひ。」謎