ぶたのしっぽ

まさかの積雪

積雪

朝起きたら雪国に変わっていました。 初雪が積もるとは思わなかったよ。

きょうは午後3時の便で京都に行く予定。 午後1時前に、私たちが乗る予定の飛行機が遅れて空港に着陸したのを確認。 ふう、よかった。じゃあ空港行きましょう。

結局1時間遅れで出発できそうと思った20分前「定刻より遅れての出発予定でしたが、積雪のため滑走路の除雪が決定しました。」 という悪夢のアナウンス。

京都で姪っこと食事の約束をしていますが絶望的。遅れることを連絡して後はどうにかなるでしょ。

おいしい、ぶひ。

大幅な遅延となったからでしょうか。ぶたたちを連れていたら「ぶたさんにもどうぞ」ってジュースくれました。

「おねえさん、ありがとう、ぶひ。」

素敵なJAirのCAさんに感謝。

空港に着いたのは既に7時すぎ。予約していた店に連絡をして、姪にも状況を伝えました。

予約していたのは、京都伊勢丹10Fにある「炭火串焼き こけこっこ」、1時間前から姪は席に着いていたんですが、1時間近い遅れを配慮してくださって、8:15から空く席があるからと予約変更をしてくださったんです。 うれしー!

先付け

まずはビールで乾杯。ごめんね~待たせちゃって。先付けです。

生キャベツ

こちらの焼き鳥のコースをお願いしていたので、生キャベツ来ました。添えられている味噌が美味しいの。

焼き鳥

焼き鳥きました~。をー美味しいね~。この後も順に豚串、砂肝、プチトマト、手羽、つくねなどどれも美味しいです。

生麩田楽

京都らしい、生麩の田楽みたいなのもありました。

お茶漬け

最後の〆はお茶漬け。あーおなかいっぱい。

京都タワー

こちらのお店は窓から京都タワーもみえて、料理も美味しいし、何より大幅遅刻なのにお気遣いをしていただいて感謝、感謝です。

姪も喜んでくれたようでよかったです。

つづく