ぶたのしっぽ

天ぷら

今夜はおうち天ぷらで~す。だんなが車海老を仕入れたから食べてみようって、わーい。

えー、だんなです。

車海老はおせちに欲しい一品ですよねぇ。ただ、車海老は温かい地域でしか育たないんです。 寒いとだめなのでうちの近所では手に入りません。^_^;;

冷凍車海老

そこで、ネットで色々と調べて、山口県の瀬戸内海で養殖されている車海老の冷凍を買いました(*1)。 メジャーをみるとわかりますけど、15cmはある大きな車海老です。 これが7尾入っていて、なんと1,469円。 一尾209円です。 15cmクラスだと一尾300円を超えることもざらなので格安です。 とはいえ、送料が頭の痛いところです(とほほ)

解凍した車海老

塩水で5時間ほど解凍しました。見た目は生と変わりませんね。殻をむいて身をさわってみるとプリっとしてしっかりしています。

太白胡麻油

きょうは年末シーズンなので奮発して、太白胡麻油も用意しました。 全部これにできれば最高なんですけど、、、無理なのでサラダ油も使います。

はい、はい。わかったから、ね、あとはわたしが書くからね。美味しければいいのよ。

車海老の天ぷら

エビだ。う~ん、旨い。いいじゃん。

イモ天

わーい、イモ天。ぱくぱくぱく。ん、まい。イモがしっとりして旨い。最高。これだけでいいよ。

カボチャ天

そうよ、きょうは冬至だから“ん”の付くもの食べなきゃ。カボチャは、昔ナンキンって言ってたからね。 あ~これも美味しい。

舞茸天

わたし舞茸好きなの~。あ~パリっと揚がって香ばしい。

もちろん、レンコンもいただいちゃいましたし、小腹に余裕があったので鳥天もね。ふふ。

きょうはカラっと揚がって美味しかった。だんなありがとう。

*1 冷凍は、山口産天然または広島、鹿児島の養殖だそうです。