ぶたのしっぽ

シードルナイト

きょうは夕方からシードルナイトに行きます。

シードルは、リンゴを発酵させたお酒です。そのシードルを作っている16社が集まって飲み比べができるんです。 楽しくないですか?

シードルナイトは今やっているりんご花まつりの中のイベントなんです。 場所はりんご公園です。ちょっと遠いので市街地からシャトルバスもあります。

リンゴの花

リンゴの花が満開ですねぇ。リンゴは桜と同じバラ科だからとっても似てます。

きれいだ、ぶひ。

「きれいだ、ぶひ。」

シードルの飲み比べは700円です。わたしは前売り券をゲットしたので、1500円で飲み比べと1000円分の食事券がついてます。ちょっとお得。

シードルの飲み比べ

ほら、ずらっとテントが並んで色んなシードル飲めます。最初に店舗の名前が書かれたリストとおちょこみたいなプラグラスを渡されるんです。 各店舗でリストにチェックしてもらって一杯いただけます。

甘いのもあるし、すっごくフルーティなのもあるよ。リンゴとイチゴを合わせたのもあった。楽しいねぇ。

フレンチトースト

定番の焼きそば、唐揚げ、焼き鳥だけじゃなくて、こんなフレンチトーストもありました。美味しいです。 一番人気はナポリピザ。行列が長くてあきらめた。

フラワーシャワー

これは、地域おこし協力隊の方がやっているフラワーシャワーです。リンゴの花びらを集めてやるの。インスタ映えしますね。

飲み比べは小さなおちょこみたいなので飲むけど、たくさんあるから意外と酔いました。風が強くてちょっと寒くなってきたから早めに帰ってきました。楽しかった。