ぶたのしっぽ

アアルト

県立美術館でアルヴァ・アアルト展をやっているので観にいきました。

アルヴァ・アアルト展

ヘルシンキのデザイン美術館でも少しみたんですけど、今回の展示は主に彼が手掛けた建築を中心としたものでした。 それに加えてイスが多数展示されていました。座り心地の良さそうな人の体に優しくフィットしてくれそうなもの。

彼のデザインは自然やその自然とのふれあい、ナチュラルな優しさにあふれていて、飽きの来ないある意味実用的な感じがします。 それが現代に続く北欧デザインを生んだんだと思います。


お昼は中華の広州に行きました。いつもは橋本にあるお店に行くんですけど、きょうは桂にしました。 駐車場がお店の前に4台と、少し離れて3台しかなくて、いっぱいでしばらく待ちました。

桂店は、テーブル席が4人席が3つと、2人席が2つにカウンターでした。 これだと駐車場も少なくてもしょうがないかな。

五目麺

わたしは具が多い、五目麺。美味しいです。ちょっと熱い。

焼き餃子

焼き餃子もお願いしました。肉汁系じゃなくてうまうま系。美味しい。