ぶたのしっぽ

宵宮

宵宮(よみや)ってわかりますか? 簡単に言っちゃうと夏祭りのことです。 ただその規模がちょっとすごいんです。

津軽の宵宮は、地区毎にあるお社で行われるんですけど、お社の数が半端ないんです。70か所くらいあるんです。 だから夏になると一週間に数か所どこかで夏祭りが行われるんです。すごくないですか。

規模の大きな地区だと露店が60~80軒もあるんです。小さなところだと1軒だけとか(笑)

浴衣

「ママにきせてもらった、ぶひ。かわいい? ぶひ。」

胸肩神社の夜宮

きょうは品川の胸肩神社の宵宮に来ました。露天多いねぇ。 小学生くらいの女の子は浴衣着せてもらってるねぇ。

焼き鳥、焼きそば、お好み焼きなど定番の食べ物も並んでます。あ!綿飴がカップに入ってる~。しかもピンクや青色だよ~。進化してる~。

子どもたちに人気なのは射的と型抜き。

金魚すくい

金魚すくいも定番ですねぇ。ヨーヨーすくいもあったよ。

ちょっと雨がぱらぱらしてきたから帰りました。

津軽の人は宵宮がたくさんあるのが普通と思ってるみたいだけど、普通じゃないからね。他の地域では一回くらいなんだよ(笑)