ぶたのしっぽ

嶽きみ

朝、涼しくなって秋の気配を感じられるようになりました。

みなさん“嶽きみ”って知ってますか? 岩木山の中腹標高500mくらいのところで栽培されているトウモロコシなんです。標高が高いので寒暖差があって美味しくなるんです。“きみ”は青森の方言でトウモロコシのこと。嶽は、地域の名前です。

柴田農園

岩木山中腹をぐるって周る鯵ヶ沢街道を走っていると嶽きみを売る仮設店舗が並んでいます。きょうは柴田農園さんに来ました。

「生を2本と茹でを1本ください。」

「ごめんねー、まだ茹で上がってないんだよー。」

というわけで生を3本買ってきました。

嶽きみ

みてー、黄色が濃くて美味しそう。さっそく2本茹でました。

もう一つは、実を削ってミキサーでクリーム状にしてコーンスープにしました。これを冷やしておいてと。

嶽きみコーンスープ

足したのはコンソメだけ。いただきまーす。をー美味しい。甘いねー。わたしトウモロコシ大好き。茹でも食べちゃうもんねぇ(笑)