ぶたのしっぽ

京都へ

文化の日をはさんだ連休ですね。きょうは京都へ行きます。

フードコート

青森空港は改修が終わって広くてキレイになりました。レストランコーナーにはフードコートもできました。

青森の食べ物もありますよ。しじみラーメンとか海鮮丼とか。あとみそカレー牛乳ラーメンも。わたしは味噌とかカレーとか牛乳とか混ぜなくていいんじゃない? っておもってるんだけど珍しいから話題にはなってるみたいね。

塩ラーメン

わたしは塩ラーメン。太麺だねー。スープも美味しい。これなら味噌ラーメンでもいいかも。

大阪行きは飛行機が小さくて席が少ないから満席でした。

だんなが佐渡島見えたって。

大阪から京都へ

大阪空港も今改修中なんですよ。さてと、モノレールで一駅 蛍池で降りました。エンジ色の阪急に乗換えました。十三で京都線に乗り換えです。 でもだんなが座りたいなら、大阪梅田まで行けば始発だよって。

京都は終点の一つ手前 烏丸で降りました。今夜の宿は烏丸御池なので地下鉄で一駅ですけど、せっかく京都に来たので散歩しながら行くことにしましょう。

東急ステイ 両替町

泊まるのは東急ステイ 両替町通りです。烏丸通りの一つ西側でした。両替町通りに本館とアネックスがあります。この黒い町家みたいなのはレストランでその脇が入口でした。 旅館をイメージするエントランスでした。ロビーには外国人たくさんいました。

東急ステイ 両替町 お部屋

お部屋は十分な広さがあって天井も高くていいかんじです。もちろんWiFiもあるし、USBコネクタも付いてるから充電もできるよ。

ドラム式洗濯機

入口にはドラム式洗濯機もありました。海外の人にはこれ必要らしいです。

今日はまだ夏の名残で薄手のコート着てれば十分って感じでした。だからホテル内は冷房中。ちょっと寒いので止めちゃった。

ホテルって乾燥するんだけどちゃんとシャープの大きな加湿器ありました。助かります。

夕食は烏丸御池の交差点から4分くらいのとこ。

Wine dining 和たり

ネットでみつけたWine dining 和たりさんです。

和たりカウンター

和モダンな内装ですね。カウンターとテーブル席が3つほど。最初はビールかな。シェフが食べられないものありますかって聞いてくれました。ありがたいです。

ここで姪っ子と待ち合わせです。迷わないかなぁと心配だったんですけど、大丈夫でした。飲み物をもらって、かんぱーい。

煮浸し

お通しは煮浸しでした。お出汁が美味しくて、さすが京都って感じです。

きょうはコースをお願いしてあるんです。最初はお刺身でした。シマアジ、鯛、マグロ、タコ、ヒラメでした。どれも鮮度がよくて美味しいです。

和え物五種

続いて野菜や海藻などの和え物5種でした。それぞれ味わいがあって美味しいです。ここでワインをいただきました。グラスで白が6種と赤が3種あって、迷いますねー。

天ぷら

天ぷらは、鰆、ハモ、里芋でした。猫舌のだんなに危険な料理です(笑)。添えられた藻塩でいただきます。鰆もハモもふわふわで美味しい。 里芋はそんなに熱くないよって、だんなに。

コースの〆はサラダと焼き豚でした。食べると溶けちゃうような感じ。結局、だんなと二人でワインをグラスで色々試して楽しかったです。

イクラ丼

まだ食べれそうだったのでイクラ丼をお願いしました。あー満腹。

明日の予定はって姪っ子に聞かれたから岡崎公園辺りに行くって話したら、え!それは大変かもって。ちょうど京アニの追悼式をやってるから混み合いそうって教えてもらいました。 これとっても役立ちました。

つづく