ぶたのしっぽ

お参り

つづき

朝ごはんは、コンビニでサンドイッチと飲み物を買ってきて食べました。

きのう姪っ子が岡崎公園は混むって教えてくれたから、ちょっと早めに行動です。

まずはだんなの両親のお墓参りです。京都に来たのはこれが目的です。お墓は清水寺の下の方なんです。

さてここから岡崎公園にはどうやって行くの? だんなによれば100番っていう北行きが最高なんだって。行きたい国立近代美術館の前まで行けるんだって。 横断歩道で信号が変わるのを待ってたらその100番来ちゃったし、信号変わったら行っちゃったし。。。

とりあえず来たのに乗ればいいかなだって。いいかげんだなぁ。

東山三条で降りて、岡崎公園まで歩いていきます。

京都市勧業館

お濠みたいなのがあって、これが昨日から追悼式が行われている京都市勧業館(みやこめっせ)ですね~。まだ人影がありませんねぇ。

平安神宮の大鳥居

お濠を渡ると岡崎公園のシンボル的な平安神宮の大鳥居がみえます。でっかいねー。

丸山応挙展

国立近代美術館では、丸山応挙展をやってるんです。早く来たからまだチケット売り場も開いてませんでした。

丸山応挙展よかったー。応挙って水墨画の襖絵って印象だったんですけど、美人画もあったし、応挙派や四条派など当時の画壇の作品をテーマごとに並べて展示されていてとってもよかったです。

終わって、美術館向かいのバス停に行こうとしたら、なんと道路を警察が封鎖してるよ! お巡りさんに聞いたら京アニ追悼式で通行止めにしたって。えー!バスは交通局の人に聞いてって。 聞くと岡崎公園内は通行止めになってるから臨時のバス停が外に用意してるからそこで待っててって。

うわーすごいことになってる。姪っ子に聞いててよかった。

臨時バス停で四条方面に行くバス来たから乗りました。これってちゃんと案内を掲示しないと混乱しちゃうよ。

四条河原町でバスを降りて、高島屋さんへ。ここのデパ地下楽しいんですよねぇ。

ベーカリーガーデン

ベーカリーガーデンだって。ちょっとー。ドンク、ブランジェリーオクダ、進々堂。フォーション、ペックもあるよぉ。うれしい。でも、パンは後で。おみやげ買わなきゃ。最初はちりめん山椒。次はゆず大根のお漬物。 お菓子はどうしようかなぁ。全国の銘菓コーナーはレジが劇混みだからなぁ。どれにしようかなぁ。。。

後ろ髪引かれつつ高島屋を後にして、お昼を食べにいきます。 ホテル日航の中華を予約してます。高島屋から歩いて行くことに。

翡翠苑

翡翠苑さんです。予約では11:30からしか空いてないって言われたんですけど、確かにお昼には満席になりました。

きょうは点心ランチです。一人3品選べて、お食事とデザートが付きます。

スープ

まずはスープからです。あんまり濃い味付けじゃなくて美味しいです。

イカの豆鼓醤炒め

これはイカの豆鼓醤炒め。イカが半生でお野菜も美味しいです。

海老水晶餃子

海老水晶餃子は、エビがぷりっぷりでした。一人3品だから二人で6品楽しめてお得。

湯麺

食事は、お粥や麺などから選べます。わたしは麺にしました。細めの玉子麺がつるつるしててスープが美味しいです。

ココナッツミルク

デザートはタピオカ入りココナッツミルクでした。あーおなかいっぱい。個室ではどちらかの家元やお弟子さんたちの会食が行われていてとても賑わっていました。

もうおなかいっぱいで、まだ時間あったけど、阪急で空港に向かいました。爆睡しちゃった。

おみやげ

おみやげだよ~。

「わーい、おやつだ、ぶひ。」

結局悩んだ末、鼓月さん、たねや、笹屋伊織でお菓子を買いました。